本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

持ち株会から証券会社へ振替は得?

2016/10/05 11:17

私は、上場企業の子会社に努めています。その関係で持ち株会として、親会社の株を100株
程持っております。100株持っているので持ち株会事務から証券会社で口座をつくり
振り替えたほうが得の事。しかし担当者から話しを聞いても、私が素人なのか?担当者も本当に専門家?と思うくらいのレベルで結局よくわからない。証券会社に聞けば専門家なので
説明はしてくてれるでしょうが、向こうも商売「うまい事だけ言われないか」とちょっと不安です。私自身 株を売り替えして儲けようとは思ってません。割の良い預金って感じです。
どなたかアドバイスをお願いします。
10/05取引値 ¥7,632の企業なのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/05 11:23
回答No.1

 
持ち株会・・・・売る事ができない、配当金は再投資に回される
証券会社・・・・売れる、配当金を受け取れる

株の価値は「株」にあるから持ち株会でも証券会社でも同じ価値です
将来、株価が上がって売りたいときに証券会社に預けておけば直ちに売れます
持ち株会社にあるままだと、売りたいときは「証券会社に口座開設」-「持ち株会に株券の移管を依頼」-「移管が実行」その後売却可能になりますが、ここまでに数週間かかるでしょう
 

お礼

2016/10/05 11:27

早々とありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。