本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

生命保険の診断お願いします!

2016/11/28 07:07

生命保険の診断お願いします。
28歳 男 手取り28万くらい

生命保険約10000円(死亡保証4000万円、介護状態1000万円、入院1日5000円)38歳で更新の場合保険料が倍くらいになります。
+三大疾病約2800円(500万、毎年4年会100万円)

子供の学資保険で上の子がかんぽ生命約6000円ので15歳で100万円。
下の子がニッセイで約6000円で入学前に10万円、成人の際100万円。

私は親が安いお守りみたいのに入ってるだけで、私達自身では何も入っていません。

保険料だけで25000円程…
今貯蓄も全然できません。
貯蓄できないからこそ何かあったときのために三大疾病の保険にも加入しました。
でも考えると保険入りすぎかな?とも思ったのですが。

回答 (3件中 1~3件目)

こんにちは
まず学資については保険とは思わなくていいと思います。
あくまで教育資金の強制貯蓄と思ったほうがいいと思います。
契約者が亡くなった場合は支払いを免除される機能はあるので保険と言えば保険ですが、
しかしあくまで将来必ず必要になるであろう教育資金の貯蓄という構図でありますので
保険料と思わないほうがいいと思います。
せっかく積み立てているのだから、いまさら解約するよりは継続したほうがいいと思います。
もう一つの保険は見直す必要があるでしょう。
死亡保険は例えば非喫煙ならそれだけで安くできますし、最近は死亡リスクより就労不能リスクに備える保険も出てきていますよね。
また医療保険は3大疾病での入院や手術でそれぞれ1年に1回を限度に何回ももらえる特約や急性心筋梗塞だけでなく狭心症でも出たり保障の幅を広げたりしている保険会社もあります。
金額だけでなく自分でよく調べて加入されたほうがいいと思います。最近は保険ショップも増えていますからよく相談して納得できる保険に加入したほうがいいと思います。
保険嫌いの人間のアドバイスではなく、何になったときに自分や家族が困るのか。国は助けてくれるのか。そうしたことをトータルで考えていけばいいと思います。
あと401Kは早めにやっていったほうが、いいと思います。現在の控除枠も使えるし、将来の引き下げられるであろう年金の補填にもできるからです。
いろいろお金は入りようだと思いますが、無駄な金銭の使い方はないかをしっかり検証して将来につなげていきたいものですね。

長谷川 伸一(@hase8462)プロフィール

長谷川伸一:ファイナンシャルアドバイザー アセットマネジメンントあさくら取締役福島県福島市出身。三菱UFJモルガンスタンレー証券(当時、太平洋証券)、AIGスター生命を経て独立。投資アドバイザー業務を... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/28 16:55
回答No.2

まず、色々不明点が存在しますので、分かる範囲で回答させて頂きます。

ご質問者様はご結婚されているという解釈で宜しかったでしょうか。

奥様の年齢やご職業が書かれていないので、ご質問者様の銀行預金がないという前提だと、男性の平均寿命の81歳までには、まだまだご年齢があるので、他の用途にも使える「銀行預金」にお金を振り向けたほうがいいと思います。

なので、死亡金4000万円は、一桁低くしてもいいのではと思います。その分、銀行預金をしてください。

ご質問者様のご職業が会社員なら、退職金で生命保険料を一括支払うという形もあると思います。

ちなみに、生命保険は支払い請求の手続きを行っても、実際に支払いされるのには二ヶ月前後掛かります。つまり、病院の支払いは現金が必要となります。

2016/11/28 09:24
回答No.1

生命保険は全てお金の無駄使いです。保険料は全て貯蓄しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。