本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

簡保生命受取人の変更について

2017/02/10 21:20

諸事情により、母親の簡保生命受取人を兄から私への変更手続きをしました。

一緒に郵便局に行って母が自筆で書類を書いて、受取人を私にしました。
受付証を頂き、私が保管しているのですが、遠方の母宅に郵便局から電話が

あり、変更ができないといわれたとのことです。母親は耳が遠く、軽度の認知症
も患っており、何故変更できないのか郵便局の人から聞いたかどうかと言っても

良く聴こえなかった、意味がわからないけど、「変更できない」というのだけは、
しっかり聴こえたと言ってます。先程、連絡を受けたので、郵便局への問い合わせ

は来週月曜日になってしまいます。私は結婚して名字も変わっているのですが、
続柄を「娘」と書いてました。また郵便局からは、私の身元を確認されませんでし

た。まさか、兄が受取人変更を察知して郵便局側に何か申し立てをしたのか?
等と余計なことを考えたりしています。

月曜日まで待てば良いのですが、いろいろと気になってしまってこちらに質問さ
せて頂きました。受付証を頂いたけど、変更できないってことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/10 22:19
回答No.2

NO1の方のとおりだと思います
受け取り人との続柄は「娘」ではなく「長女・次女(2女)」と書きます
なお、たとえ、ご子息とはいえ契約者の個人情報である
契約内容を、お兄様に郵便局が知らせる事はありません
もし、あったとしたら、重大なコンプライアンス違反なので

お礼

2017/02/10 22:56

850058さん、前回に引き続きありがとうございます。

本当は、受取人の変更などやりたくないのですが、不肖の兄の
せいでつらい思いをすることが最近、多いです、

変更することを実家で説明したときには納得して
くれたのですが、郵便局では「何でこんなことするの?」と
言い出して、耳が遠いものですから大声で他の人にも聞こえます
から恥ずかしくなって1秒でも早く済ませたかったのです。

「娘」ではなく「長女」では?とその時私も思ったのですが、
郵便局の人に確認するなり、「長女」と書き変えてもらうように
するとか、今となっては悔やまれます。おそらく、書き変えとな
るとまた母親と一緒に郵便局に行くしかないでしょうね。次回は
4月位に帰省予定です。

そんなに焦るなということなのかもしれません。ありがとうござ
いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/02/10 22:03
回答No.1

続柄を「娘」

娘は他人でもいます。
続柄に「娘」はありません

お礼

2017/02/10 22:44

ありがとうございます、そうですよね、「長女」と
書いてもらうべきでした。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。