本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

皆さんはマイナンバーカード

2017/05/05 12:04

申請して交付してもらいましたか?

色々怖い事実があるようですが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/05 12:45
回答No.3

交付を受けました。これを機に確定申告をe-taxで行いました。

国が取り入れる新制度についてなんだかんだと反対する人たちが怖いと騒ぎました。実際には発行時のトラブルがありましたが怖い事例は知りません(私は)

実際の怖さで言えばマイナンバーカードより運転免許証の方が上だと思います。

補足

2017/05/05 13:08

免許証は初耳でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/05/05 13:04
回答No.4

特に必要性を感じないので申請していません。

2017/05/05 12:36
回答No.2

マイナンバーカード持ってますよ。

金融機関での手続には最近マイナンバーの確認があったりするので、写真付きの本人確認書類とマイナンバーの確認が一つのカードで済むので便利ですよ。

何が怖いんでしょう?

補足

2017/05/05 13:07

ネットで検索してないんですか?

質問者
2017/05/05 12:29
回答No.1

私は、「マイナンバーカード」の申請をしていません。
でも、「マイナンバー通知書」は、家族全員のものを保管しています。

去年から今年にかけて、家族の勤務先や、確定申告や、生命保険会社から、マイナンバーの番号の連絡・記載なで、必要になりました。
その時は、この「マイナンバー通知書」を見て連絡したり、コピーをして郵送したりしました。
今後は、金融機関など、そのほかの収入の有る所からでも、マイナンバーの番号を知らせるように、今年の年末までには連絡があると思います。

私は、「マイナンバー通知書」を見れば番号が分かるので、まだ、「マイナンバーカード」を作る必要が無いと思います。

------------------------

もし、「マイナンバー通知書」を紛失などで番号が分からない場合は、住民票の申請をしてください。

住民票の発行のデフォルト(何もしなければ)は、マイナンバーの番号の記載かありません。
マイナンバーの番号の記載を希望ならば、住民票の申請書の「マイナンバーの記載」の項目にチェックを入れることです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。