本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

「障害厚生年金」の手続き

2017/06/19 10:15

自己都合での退職で、事務の方から「障害厚生年金」の手続きをしたほうがいいよと言われました。
通院している精神科の先生に診断書を書いていただくことになります。

この「障害厚生年金」の認定を受けて年金をいただくことになった場合、
今後再就職するときに何か不利な点はありますか?
何も不利な点がなければ請求しようと思いますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/19 10:40
回答No.2

「障害厚生年金?」「障害年金」です。精神科の通院歴が長いという事が条件ですが、同時に「精神障害手帳」もいただく事は可能です。今後ですが、次の就職に何ら影響する事は(不利な点)はありませんので、次の職場でも社会保険、厚生年金が取得出来るのなら、そのまま引き続き厚生年金は掛けて行けば大丈夫です。精神科の病気で「障害年金」をもらえるくらいの病気ですから、今後も体に気を付けて頑張って下さい。(元精神科病院事務)

お礼

2017/06/19 13:13

ありがおうございます。
障害年金をいただくことは、次の就職先にはわからないんですね。
それなら安心です。
もしわかっってしまうと就職できない可能性が高いですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/06/19 10:39
回答No.1

就職する際に、会社に現在の病状を伝える義務があるでしょうね。

お礼

2017/06/19 13:12

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。