本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

なぜ最近は新札が発行されない?

2017/10/16 12:35

1963年に千円札が聖徳太子から伊藤博文に変わり、1984年には新札3種が発行されました(一万円・福沢諭吉、五千円・新渡戸稲造、千円・夏目漱石)。

その後は新札発行や人物変更がないのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/16 14:37
回答No.3

>その後は新札発行や人物変更がないのはなぜでしょうか?

新紙幣に変更される大きな理由は、チ-37号事件のような「大規模な偽造紙幣事件が起きたから」です。

新紙幣への変更は、全国のATM、自動販売機、両替機の新札対応が必要になり、大きな経済負担になりますから、そう簡単には行なえません。

新紙幣対応ってだけで自販機の値段が10円値上げされたり、新紙幣対応ってだけで銀行の預け利子が減ったり貸付金利が上ったり、パチンコ屋の交換率が悪くなったりする可能性があります。

現行紙幣のような「偽造の難易度が世界トップレベルの紙幣」だと、今までのような「20年くらいで更新」と言う感じにはならず、もっと長く使用されるでしょう。

お礼

2017/10/31 11:42

たしかに日本の紙幣は偽造が困難みたいですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2017/10/23 17:04
回答No.7

新札発行や人物変更をするのは、それは紙幣の偽造を防止するためです。
最近では偽造されたと言う事件が起きてませんから、新札発行や人物変更
する必要が無いからではと思います。

お礼

2017/10/31 11:46

基本は偽造防止なんですね

質問者
2017/10/19 19:04
回答No.6

advent さん、こんばんは。

2000円札で懲りたんですよ。もう新札を作るったら、1万、5千、千円だってね。だから次はそのパターンで変えていくでしょう。

お礼

2017/10/31 11:45

2000円札は無意味でしたねえ・・・

質問者
2017/10/16 22:13
回答No.5

偽造紙幣が出回っていないため、日銀も必要性を感じていないのでは?

イギリスがしょっちゅう紙幣のデザインや材質を変えるのは偽造が多いからだそうですよ。

偽造したくても、日本の紙幣は、材料の和紙を調達するのだって大変なんじゃないかと思ってるんですが。

お礼

2017/10/31 11:43

イギリスはしょっちゅうやってるんですね。知りませんでした

質問者
2017/10/16 14:48
回答No.4

紙幣にはAから始まる通し番号が印刷されてます。
たまに番号の色が変更される時も有ります。
現在はクレカの利用が多いんで暫くは発行され無いのでは?

お礼

2017/10/31 11:42

クレカ、電子マネー、仮想通貨などになってきたのでしばらくなさそうですね

質問者
2017/10/16 13:05
回答No.2

新札発行されて居ますよ。
例えば
1984年に、福沢諭吉の一万円札ですが、
この時、裏面は雉が2羽描かれて居ましたが、
2004年発行された福沢諭吉の一万円札(現行)は、
裏面が、雉から鳳凰に大きく変化して居ます。


このとき、五千円札は、新渡戸稲造から、樋口一葉に変わっています。
千円札は、夏目漱石から、野口英世に変わっています。

福沢諭吉は変わっていませんが、裏面が全く変わっています。


まぁ、一万円札が変わったのに気がついたのは、中国の銀行の小さな支店で両替しようとした時、銀行が持っている世界の紙幣資料の最新版がなく、鳳凰の紙幣を出した時に、「これは本に乗ってないので、交換できません。」といわれて本を見せてもらった時、あぁ、確かに前は雉がいたのに、いまは鳳凰なんだ!と思った時なんですけどね。

海外の人は結構図柄など偽札が出回っていますので気にしていますが、日本人だとあまり気にしていない人が多いんですよね。
よくない傾向だと思いますけど。

お礼

2017/10/31 11:41

マイナーチェンジはしていたのですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。