本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

すぐにお金

2017/10/23 16:25

すぐにお金を必要なんですが、役所とかで借りれる制度ありますか?
保護や資金確認が無いやつで。
他に借りるあてが無いので、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/23 16:57
回答No.6

役所では、生活保護以外に「生活困窮者に対して一時補助金」があります。
が、貴方のように今月末までの生活費が足りないなどの、緊急性が低い人は無理です。

お礼

2017/10/23 17:00

ありがとうございました。
そうなんですね、緊急なんですけど。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2017/10/24 07:43
回答No.10

役所の制度の事なんか書いてませんけど。

お礼

2017/10/24 23:18

お、ありがとう。

質問者
2017/10/23 17:27
回答No.9

おや・・・?

他の回答者さんへのお礼から伺うに。
給料日までの生活費が必要なんですか?
質問者さんの会社の場合は、給料日まであと何日あるんでしょうか。
もしや、既に水道や電気が止まっている状態なのかな?

自分で勝手に「審査がいるからダメ」とか言ってるから方法がないのであって
【ダメもとで役所に行ってみたら良いんだよ。】
身分証明書と、毎月振り込まれている給料が書かれた通帳や、給与明細でも見せてさ。

もし断られたら「これから、ご飯のためにコンビニで万引きします。もう3日も食べてなくて、もう我慢できません」くらい言えば、役所でも警察でも、現物支給とか 何かしら手を打ってくれるさw
役所がそれでも断ったら、警察に行って事情を話せば 給料日までの日数と勤め先を確認したうえで、現物支給してくれるんじゃないかな?
(ちゃんと証明となる通帳や給与明細、身分証、会社の電話番号など持って行けば。)

そういう「ダメもとで役所に行く」という、精一杯のできる事をやらない内は
財布は余裕って事だから、大丈夫さw
質問するほど困ってないって事ね。^^b 安心したわ。

お礼

2017/10/23 23:53

ありがとうございました。
頭がそこまで回らなかったというか、そんな図太い行動力、図々しさがあったとは…考えさせられました。

質問者

補足

2017/10/24 00:01

困ってるから投稿して、助言を求めたのです。
役所の制度は、相談しに行ったけど、色々と書類が必要だったりで、面倒なので途中で断りました。何のための制度かさえ解らないし、職員も障害入ってそうな人で、人の気持ちわかってない感じだから、諦めました。

質問者
2017/10/23 17:14
回答No.8

何のために、いくらぐらい、というような事をある程度書かなければモチベーションも上がりません。審査は嫌とか贅沢言ってるし、w
上がっていない中では、会社の融資制度ですね。無理そうだけど、w
労基法の規定により、働いた部分の賃金については給料日前でも請求可能です。非常時払いという条文ですが、その他、という事でそれなりに理由を付ければ何とかなると思います。労基法とか持ち出すと会社は嫌がるでしょうけどね、アカが発生した、なんてね。

お礼

2017/10/23 23:57

ありがとうございました。
役所の制度は、相談したけど、ちょっと障害入ってそうな職員?で話になりませんでした。

質問者
2017/10/23 16:58
回答No.7

質屋に行くか、金目の物を売ってはどうでしょうか?

お礼

2017/10/23 17:03

ありがとうございました。金目はありません。

質問者
2017/10/23 16:53
回答No.5

まともな目的につかうのですか?
社会福祉協議会に相談です。生活福祉資金の貸付制度があります。
http://cardloan-girls.jp/lifewelfarefundloansystem/

お礼

2017/10/23 16:59

ありがとうございました。それは時間かかるし審査が面倒くさいの承知なので無理です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。