本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

外国人実習生に対する請求

2017/12/06 20:28

いつもお世話になります。
中国人の実習生を雇っている農家です。

敷地内の小屋に実習生を住まわせてるのですが、
生活必須の家電代は農家が出さないと
ダメなのでしょうか?

・7年程前に200万程度で
敷地内に小屋を建てました。
6畳+台所+シャワー室。
・その際に冷蔵庫と洗濯機を買いました。
どちらも5万程度でした。
・今年の夏、エアコンを付けました。
設置費込みで7万でした。

最近、上の機関が厳しくなったとかで
「家賃を正しく計算してくれ」
「建てた時の金額÷耐用年数÷12ヶ月 で
出た金額で月々請求してくれ」
と言われました。

上記の計算でいくと
月々¥7,500しか請求出来ないのに、
必須家電は農家持ちと言われました。

使い方が雑で (仕事も雑、部屋も汚い)
4年前に買った炊飯器を壊されました。
とりあえず農家持ちで買い替えましたが…

この調子でエアコンもすぐに壊されても
農家持ちなのでしょうか?

斡旋所?紹介所?から農家への
説明会などが増えたのですが、
そこ自体が勉強中なのか
改めて問い合わせると、
説明会と内容や金額が変わったり
納得のいく説明ではなかったり…
で困っています。

どなたかお分かりになる方、
いらっしゃいましたら御助言お願いします。

また、上記のような質問を
農家が直接確認できる機関をご存知でしたら
教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/07 08:22
回答No.5

相談窓口
https://www.nca.or.jp/gaikokuzin/sub/soudan.php
実習生を受け入れるにあたって、それなりに契約などしたはずです。納得できなければしなければいい、受け入れなどしなければ良いのです。
強制されたわけではないはずです。あなたがサインしたわけでないにしろ、あなたも農業経営に参画しての質問でしょうから、あなたも経営者、責任者の1人なのです。なのに、契約の内容も良く分からない、分からないままに契約したのではお話になりません。結果、うまくいかない、というだけではどうにもなりません。まずは、現在の契約内容を確認、詳細に検討する事から始めるべきです。

お礼

2017/12/07 09:00

契約書はあります。契約した当時のものが。
しかし、11月から上の機関が厳しくなるとかで、

家賃は今まで~だったが、今後は~で計算して

など、いくつも変更がありまして。
説明会で説明されるのですが、
その後に個人的に疑問に思ったことを
質問をしに行くと
(質問内容の必須家電の件など)
私がもらった返答と
同じ紹介所?を使っている近所の人とでは
違うようなのです。

その紹介所の人達も 11月からに備え
事務員が増えたり 勉強してるようですし、
紹介所もジツコなどの機関に
家賃の件などいろんな申請を出している様ですが、
返答は2、3ヶ月先になるかもとも言われ…
その間の家賃はどうすれば?
なぜ同じ様な条件の近所の農家と違いが?
という状況で、自分で確認できる事は
自分で確認したいと思い質問をしました。

URLありがとうございました。
連絡してみようと思います。

質問者

補足

2017/12/07 20:33

誘導いただきましたURLを拝見しました。

農家に嫁いで手伝うからには知識を身に付けたい
だけど、何で勉強すれば良いのか
どう勉強すれば良いのか分かりませんでした。

教えていただいたサイトの問い合わせ先、
「全国農業会議所」のサイトで
農業図書、日本農業技術検定、全国農業新聞
などがあることを知りました。
これらで基礎から学ぼうと思います。

質問とは ちょっとズレた発見でしたが、
とても助かりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/12/07 10:04
回答No.6

契約実態があるのにその情報を小出しにする。
ジツコってJITCOですよね、表記は正確にしない。
こういった要領を得ない質問は回答できませんよ。

お礼

2017/12/07 20:09

回答No.1に対するお礼欄にてお伝えした様に
何と質問したら良いのか すら
分からない程度の知識しかないので、
私の知ってる情報のどれを記載すべきか
も分かりませんでした。

何も分からないが、
この部分だけでは分かりませんか?
というレベルでの質問はダメなのですか?

そんなに何か始めたばかりの初心者に
キツい指摘ばかりするのは何故でしょう?

ジツコは紹介所の説明の方が
ホワイトボードなどにカタカナで書いていた
&ネットでも カタカナ表記でも
記事が出てくるのですが、
その違いは指摘するほどですか?

質問者
2017/12/06 22:20
回答No.4

リンクにあるでしょうに。生意気言わないの。

お礼

2017/12/07 07:07

いえ、リンク先も確認しました。

そこに買いてある内容も、
私の質問の答えとは
かけ離れていると思うのですが。

実習生という名の労働者は違法だ、とか
最低限の基準は守られてるか、とか
外国人実習生の実態→低賃金で… とか

そういう「私知ってるんですよ!」と
上から目線のズレた回答が欲しくて
質問してるのではないのです。

どんな仕事でも
ちゃんとルールを守っている人達はいますよ。
みんなが皆んな、自己利益のためだけに
外国人実習生をこき使ってるわけでは
ないのです。

実際に外国人実習生を使うと、
毎月の給料や残業代以外にも
かなりお金がかかるのです。
今は雇用側にとても厳しいです。
何でもかんでも農家払いです。

でも、それではキツいのです。
なので今回質問したのです。

質問者
2017/12/06 21:45
回答No.3

「農業実習」とっても、民間もありますし、自治体が企画しているものあります。
なので、どういった実習制度なのか分からないと回答できません。

お礼

2017/12/07 06:20

民間や自治体のものもあるのですね!
知りませんでした…

不法以外の普通の農業実習生は
皆んなジツコなどの国の機関?の審査を経て
雇用出来るようになるものとばかり…

勉強になりました!
ありがとうございました!

質問者
2017/12/06 21:02
回答No.2

日本では、基本的に外国人労働者を禁じています。特に単純作業のような労働者にはビザが下りません。
しかし、3k職場では日本人労働者が不足しているため、非合法、ないしグレーゾーンでの受け入れをしています。実習生という名目で労働させるのも、いわば脱法行為と言えるでしょう。
https://www.nca.or.jp/gaikokuzin/sikumi/gaiyou.php
最低限の基準などはあるようですが、守られているでしょうか?
そして、ここは日本なので、外国人だろうが何だろうが日本の法律が適用されます。最低賃金法、労働基準法、労働安全衛生法、etc
https://matome.naver.jp/odai/2140178552683550401

お礼

2017/12/06 21:23

申し訳ありませんが、
質問に対する答えやアドバイス以外は
受け付けておりません。

質問者
2017/12/06 20:44
回答No.1

どなたかお分かりになる方、
いらっしゃいましたら御助言お願いします。
って、どんな実習制度か分からなくては回答できませんし、その斡旋業者との契約次第でしょう。

お礼

2017/12/06 21:21

すみません、農家に嫁いできたので
どう質問すれば良いのか すら
分からないまま質問しました。

「農家の実習生」では分からないのでしょうか?

少なくとも農家と斡旋業者との契約次第
なんてことはありません。

斡旋業者が「上が」と言ってる機関は
ジツコとかの国?の機関ですから…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。