本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

保険屋のロードサービスに不満で変えようか検討中です

2018/03/10 17:53

バイクの保険会社のロードサービス使ったら糞でした。変えた方がいいのでしょうか?こんなものなのでしょうか?
卒業旅行で大阪から九州にバイクで向かう途中、夜8時すぎに山奥でバイクがエンスト頻発で走行不能になりました。偶然近くにコンビニを見つけたのでそこに停めて、まず近くのバイク屋に電話すると、「重症っぽいし明日直るものじゃないからフェリーで大阪まで持って帰ったら?」と言われました。その後、保険屋に電話したところ、どうすればいいか分からなくなって困りました。
Q1.修理できる店はどこも閉まっているのでどこかに預けてくれることはしないのですか?
→A.そのようなサービスはしておりません。バイクショップ等に預けるとしても、その後は自費になります。
Q2.それでは今の時間(繋がった頃にはもう9時になってました)バイクショップにも電話が繋がらなくて、この時間にバイクを受け入れてくれるか分からないので、どこに運べばいいのか検討がつかないのですが。
→A.私どもにはそのような判断はしかねます。
僕は最悪、港近くの路上に放置することを覚悟しました。
さらに、担当者から「JAF以外の業者が全て出払ってしまっていていつそちらまで動けるのか分かりません、JAF非会員のようですが、JAFを使うときは一度料金を建て替えることになります。50km以内の距離分は返金しますが、2週間以上後になります」
と言われました。
どうすればいいか分からず、電話先で閉口する自分に担当者が「いかがいたしましょうか」と迫るだけでした。
僕はコンビニに長時間滞在で迷惑をかけるわけにもいかず、結局JAFを使うことにしました。
4万円以上払うことになり、旅行資金のほとんどを使ってしまいました。
JAFの人は親切で、事務所に一旦預けることができることを教えてくれました。JAFの人にもバイクを見せて、フェリーで帰るのが現実的だと勧められました。
そして港に運んでもらいました。事務所で会員になったので事務所から港までの間は15km分が無料で2000円もかかりませんでした。そしてフェリーで大阪に帰り、卒業旅行は終わってしまいました。
大阪の港からはバイクは打って変わって調子が良くなっていて、自走で大阪でバイクを買った店まで走りました。
雨でプラグが被っただけかもしれません。
自分のバイクはニ気筒で、片肺になっても排気量が半分になるだけと思っていて走行不能になるとまで知らなくて、さらに焦っていたのか片肺の音になっているのに気づかなかったので、ツーリング前日に入れたエンジンオイルが少なくてエンジンが焼き付いたんだと思ってました。調べる時間も聞く時間も無く、港の出港手続き時間にしまい、持って帰ってしまいました。
ただ、預けたりはしごできるということを最初に知っていれば翌朝にバイクショップに運んで見てもらうことを提案できたかもしれません。
少ない旅行資金でも日数を減らして九州をツーリングできたのではないかと後悔しています。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/10 18:17
回答No.1

結局、プラグ程度の事だったんですね。お役に立てず申し訳。
あっさり直ったんなら雨で濡れてキャップ辺りのリークかな?
片肺でも、プラグを緩めたりして圧縮を抜いてやれば走れなくはないですが、何を吸い込むか分からず、お勧めはしません。普通に片肺だと2気筒で1つはさすがに苦しいです。4気筒で1つでも相当具合は悪くなります。

保険のレッカーですが、保険会社が運営している訳ではなく、単にあちこちのショップと契約しているだけです。最近はバイク屋も廃れていますし、どこの会社でも似たようなもんなんじゃないかなと。
バイクてのはトラブル付きものだから、しょうがないとあきらめて次回へ繋ぎましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/03/11 21:26
回答No.2

日本の普通の保険会社ですか?
バイクは保険料も安いし ・・・・
普通車クラスであれば宿泊費 も出ますし 置いてくる場合往復の交通費も出ます。
JAFでなんとかなってよかったですね。

良く見かける一人のツーリングの方を見ると良く行けるなと思います

雨の中を押したり チエンが外れて苦労してたり、
お疲れ様でした。 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。