本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

投資信託

2018/04/19 06:01

宜しくお願いします。親が昔からやってる投資信託のグローバルソブリンがあるのですが、持ち続けて大丈夫なのでしょうか?下がってます。詳しい方展望を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/19 15:35
回答No.2

※長文です。

>持ち続けて大丈夫なのでしょうか?……

残念ながら、これはその人の「資産状況」や「投資に対する考え方」によって答えが180度変わってしまうご質問です。

たとえば、「資産の大部分が1つの(あるいは同じような)投資信託で占められている」というようなやり方はまったくお勧めできません。

しかし、「分散投資の一環としてグローバルソブリン(通称グロソブ)【も】持っている」ということなら大きな問題はありませんし、ごく一般的な投資方法と言ってよいでしょう。

あとは、「とにかく現金が一番」という人もいるでしょうし、「戦争やギリシャ危機など国家レベルの混乱に備えるには金(きん)など実物資産が一番」というような考え方の人にとっては、ソブリン債などペーパー資産の評価は低いでしょう。


>下がってます。……展望を宜しくお願いします。

これは「未来予測」ですから、【誰でも】【どんな展望でも】語れますが、それが現実のものとなるかどうかは誰にも分かりません。

前述の「分散投資の一環としてグロソブも持っている」のが【一般的】である理由も、【未来は誰にも分からない】ので【やむを得ず分散している】人が多いからです。

もし、「これは確実」と未来が分かっている場合は、そこにお金を集中したほうがはるかに儲かりますから、「分散投資」する意味はなくなります。

---
最近では、若い人を中心に「仮想通貨」への投資が加熱しましたが、「仮想通貨の未来は確実、乗り遅れるな、一点集中だ」と考えた人が多かったわけです。

仮装通貨の未来がどうなるかは、まだ誰にも分かりませんが、「お金を1ヶ所に集中する(投資する)」場合のリターン(儲け)とリスクは多くの人が知ることとなりました。

もう少し遡れば、「(日本の株・不動産を中心にした)平成バブル」「米国株を中心にしたITバブル」「米国不動産バブル(とリーマンショック)」などで儲けた人も損した人もたくさんいますが、若い人には教訓にはなっていなかったわけです。

---
なお、グロソブは一大ブームが起こった商品ですから、「展望」についてもネットに情報があふれています。

もちろん、それも「未来予測」に過ぎませんが、私一人の意見を聞くよりも「世間の評価」がよく分かると思います。

(参考)

『グロソブ 展望』の検索結果
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%96%E3%80%80%E5%B1%95%E6%9C%9B&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b

---
ちなみに、投資をするに当たって【とても重要】なのは「手数料は【確実】な損」ということで、「確実」なものは対処も簡単です。

投資信託の場合は、「購入手数料」や「信託報酬」などが【確実な損】です。(ただし、最近では購入手数料が無料の商品が増えました。)

たとえば、「購入手数料3%」ならば、いきなり3%ダウンのところから投資スタートになり、「信託報酬1%」の投資信託の場合は、「保有し続けると毎年確実に1%損していく」ことになります。

※実際には、基準価額の変動なども考慮しなければなりませんが、簡単に言えばそういうことになるわけです。

---
「グロソブ」は、一言で言えば「海外の債券への投資を簡単にしてくれる商品」と言えますので、ようは「自分で債券を選んだり購入・管理する手間を省く」ことに対して【手数料】を払っているわけです。

ですから、「自分が想定する未来(投資結果)に見合う手数料かどうか?」を考えてみて、【納得できない】場合は、「いったん現金化する」「他の商品に乗り換える」などの選択肢が出てくることになります。

(参考)

『投資信託 手数料』の検索結果
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&ei=aCfYWuraMcen0ASbyK-ICw&q=%E6%8A%95%E8%B3%87%E4%BF%A1%E8%A8%97%E3%80%80%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99&oq=%E6%8A%95%E8%B3%87%E4%BF%A1%E8%A8%97%E3%80%80%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99&gs_l=psy-ab.3&gfe_rd=cr&dcr=0

お礼

2018/04/19 19:31

回答ありがとうございます。父にも言っておきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/19 13:20
回答No.1

グロソブは格付けAランク以上の債権(殆どが国債で他に政府機関発行債)の利回りと外国債への投資なので為替変動でリターンを得る投資信託です。
殆どが毎月決算型ですので、年利換算で2.5%程度の配当を得ているはずです。そしてその配当を再投資に回してるはずなので、10年以上運用してれば投資資金額の2倍にはなっているはずです。

ただ、市場的には株式市場が活況なこともあって、純資産も基準価格も下落しているので不安になる気持ちはわかります。
ただ、投資信託は10年20年と長期で運用することを目的としていますので、見通しと言っても難しいでしょう。
これまでは、主要な各国が金融政策で市場にお金をバラマキましたので、債権よりもリスクは大きいですが株式市場が活況でした。現にダウ平均はリーマンショック前の高値を更新して史上最高値をつけました。従って債券市場から資金を引き揚げて株式市場に皆が資金を動かしましたので債権は下落しました。
今後は(既に米国は緩和を終息させている)徐々に金融緩和政策から引き締めに移行しなくてはなりません。すると米国の長期金利が上昇しているように、債券市場に資金が戻ることも予想されます。(あくまで私見です)

このまま保有しても良いでしょうし、全額解約して別の投資信託に乗り換えるのもアリだと思います。
お薦めはグローバル型のインデックスファンドがお薦めです。
理由は株式に比重が高くなるとリスクを懸念する人は多いですが、グロソブを見て分かると思いますが、債権はミドルリスク・ローリターンで決して下落率が低いわけではありません。一方、インデックス系はこの5年くらいだと12~15%前後の利回りが見込めます。14%なら5年で資金は2倍になってます。下落のリスクも2%前後なので安心です。

お礼

2018/04/19 19:31

回答ありがとうございます。父にも言っておきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。