本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

生保レディさんのお給与の仕組みについて

2018/05/08 09:41

はじめまして。
生保レディさんのお給与は、基本給があって+契約数に応じた歩合というかマージンを足した数がお給与の総額になるのでしょうか?

仮にそうだとすると、契約を累積でたくさんとっている方はマージン収入がたくさん入り、相当なお給与の額になるのでしょうか?

このような質問をするのは、私の知り合いの生保レディの方がとても裕福な生活をしているようでして、生保レディの中でも契約をたくさん取っている方は維持している契約数に応じてたくさんお給料が貰えるのかな…と思い質問させていただきました。

お詳しい方いらっしゃいましたら御教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/08 10:03
回答No.2

生保のレディの契約には2種類あります。

通常の営業職と同じ、主に法人営業を行う社員(被雇用者に
なります)と、主に訪問営業を行う社員(自営業になります)
です。基本的に両者とも、契約数と契約金額を特殊な換算で
「成績」としますが、前者の方々は「固定給」の割合が大きく、
後者の方々は「成績給」の割合が高いです。

で、昔からの「生保レディ」の方々は後者の契約でして、
成績がいいと給与は相当高くなります。私の知っているのは
10年以上前の状態ですが、その頃でも「本店の部課長より
高給」の生保レディがかなりの数居たことは確かで、彼女
たちの中には、「個人的にアルバイトを雇う」人すらいた
と聞いています。

お礼

2018/05/08 10:59

個人事業主とはいえ、アルバイトまで雇うなんてすごいですね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/05/08 12:00
回答No.4

個人事業者ですから相応の事務所経費を支払います。
サービス品も上部組織からの斡旋品を買うことになります。

お礼

2018/05/08 14:53

そのような仕組みになっているとは、考えてみませんでした。
よく分かりました。

質問者
2018/05/08 10:44
回答No.3

そうです。
最初の1年間はそこそこの基本給が保証されます。その間に、親戚、友人、人脈を食いつぶさせて契約を取らせます。友達が居なくなればもう用は無いですから、基本給が一気に下がります。月1万とか、、(時間拘束はないので最低賃金には触れない)
そのあと、さらに契約が取れるような人だけが生き残ります。ごく一部。
契約が取れてるうちは基本給も上がり、もちろん、さらに歩合が付きます。
契約が取れるなら、、、そこそこの年収も期待できます。もちろんごく一部の人だけです。

お礼

2018/05/08 11:02

私の職場にも、長く通い詰めていらっしゃる方は一部の人だけのような気がします。一握りの勝ち組が高級をもらえるようになるんですね。勉強になりました。

質問者
2018/05/08 10:02
回答No.1

生保レディーはまず保険販売の資格と保険のアドバイザーの資格が
必要になります。
そして最初の三か月間は見習い期間として基本給が支払われます。
その後は徐々に基本給は減額され、保険の契約に伴うコミッション
だけになります。
ですので見習い期間中にある程度の営業力がないと給料を維持することが
大変になっていきます。保険のコミッションは契約によって違ってきますが
契約が継続されていえば、継続的なコミッションは貰えます。
逆に短期で解約されればコミッションの返納を求められます。
生保レディーになりたければ、先にファイナンシャルプランナーの
資格を取られたほうが良いですよ。
民間の生保に勤めている方の大半はファイナンシャルプランナーの資格を
求められますからね。
保険の販売だけのスキルしかなければ絶対に無理ですからね。

お礼

2018/05/08 11:00

そうなんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。