このQ&Aは役に立ちましたか?
離職票が届かない
2018/06/23 12:06
会社を辞めてから、1ヶ月が経ちました。それなのに離職票が届きません。
辞める時に、離職票はいつ頃届きますか?とか、辞めた後にも電話で離職票って届きますよね?と会社に確認したにも関わらず届きません。(給料振り込みと一緒に送りますと言われました←辞めてから10日後)
ようやく届いた雇用保険被保険喪失確認通知書を確認したところ、離職票交付希望の欄に、「無」と記載されていました。
これはどうしたらいいでしょうか?
分かりずらくすみません。
色々手続きが出来なくて困ってます。
教えて下さい
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
会社に催促すればいい。ハロワに行ったほうが確実だけど時間がかかります。
失業手当の申請ですか、目的によっては、離職票以外でもオッケーという場合もあります。やめ方が悪いとイケズ(悪さ)されることがあります
その会社は派遣会社でしょうか?
そういった会社の営業さんは無知な方が多くてこまりますね。
ハローワークに行き相談してみるのがいいです。
ハローワークが貴方に代わり会社に電話、催促してくれると思います。
国民年金の手続き・・・
これは、健康保険資格喪失証明書を会社の方に発行してもらい、それを持って役場で手続きとなります。
補足
2018/06/23 18:13
コメントありがとうございます!
優しいコメントで嬉しかったです!!
働いていた時も適当な回答された事があって、困りました…。
正社員で働いていましたが、6ヶ月という中途半端な期間しか滞在していません。
健康保険資格喪失確認通知書は手元にありますが、役所の方から離職票を貰ってと言われまして…。
離職票交付無しになっているのは、手違いか発行する気が無かったかです。弊社では、離職者に不要と言われないかぎり
基本的に離職票は発行しています。
すぐに会社に連絡を取り手続きしてもらいましょう。
補足
2018/06/23 14:44
元会社に連絡し、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書の、離職票交付希望欄「無」の意味を聞きました。
すると、12ヶ月未満で辞めてしまったから、失業保険の関係でうちは交付出来ませんの一点張りでした。
私も無知なために、そうですよね…の言葉しか言えませんでした。
どうしたらいいのでしょうか…
このまま、国民年金の手続きが出来ないままになるのでしょうか?泣
離職票発行の流れ
退職した会社が、給料台帳を持ってハローワークへ行きます。
給付額は、過去6か月の給料総支給額(各種手当と交通費込み・税金控除前)を基に雇用保険加入期間・年齢で、計算されます。
そしてハローワークで発行され、会社経由で退職者のもとに届きます。
本来は被保険者でなくなった日の翌日から10日以内となっています。
その期限内に会社から郵送で送られてくるはずです。
1ヶ月も経ってもこないということは
会社の怠慢(嫌がらせ)としか思えません。
なので再度会社にお願いするしかありません。
補足
2018/06/23 12:37
詳しくありがとうございます!
そうですよね…。嫌がらせですよね。
会社に催促以外に方法はないのでしょうか?汗
お礼
2018/06/23 18:19
詳しくコメントありがとうございます!
市役所の方に、離職票を持ってきてくれと(他の物は駄目と(確認済))言われたので、焦ってました。
資格喪失証明証でもいけるか、違う市役所職員さんに聞いてみようと思います!
教えて下さってありがとうございました!