本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年金の掛け金を一括で支払う

2018/07/22 11:05

国民年金ってあるじゃん。その掛け金を、社会保険庁みたいなところにコンビニ経由で支払うのかな。毎月1万5千円くらいだとか。一応、この支払いは義務なんだよね。これを何十年も続けると、老後に毎月6万円くらい貰えるんだとか。

んで、40年間を支払うと、掛け金の総額が700万円くらいじゃん。これを一括で払っている人は居ますか?

毎月払うのは、チクチク鬱陶しいじゃん。何年も義務が付きまとうし。だったら、払えるなら一括で払った方が。たしか、払い忘れると、利子みたいなのが上乗せして支払額が高くなった気がする。

やっぱ、毎月コンビニ行くの、めんどいじゃん。

プロ野球選手とか、一発当てた芸人とか、若手社長とか、こういうことやってるのでは?

ジャパネット高田だと、一括でも分割でも支払総額は同じみたいだけど、一括を選ぶ人が居るよね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/22 11:11
回答No.1

国民年金保険料は金額が改定されるので、40年の間にいくらに成るか分からないので40年分前納は出来ません。
最長でも2年分の前納しかできません。

お礼

2018/07/22 23:05

さんきゅー

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/07/22 20:23
回答No.3

>これを一括で払っている人は居ますか?
受け付けないので、払っている人などいません。
会社に就職や公務員や教員にならないなら国民年金ですが、それ以外の厚生年金などの場合は年収で支払額が変わります。
芸人でも、例えば吉本の社員とかになっている場合や、ある程度の規模の会社の社長=雇われ社長は国民年金でないです、あくまでも個人事業主や無職などです。
定期的に年金の支払額の改定があります、未来の改正の金額は判りません。
>やっぱ、毎月コンビニ行くの、めんどいじゃん。
一括払いでなく、お好きな銀行に口座を作り、700万預金して、年金を自動引落にすれば良いだけだと思いますが、ただし700万では足りなくなる可能性は十分あります。

2018/07/22 11:39
回答No.2

1の方の言う通りですが、途中で就職などで他の年金に入ると月割りで打ち切りになり、差額は払い戻しになります。退職後は新たに手続きしなければなりません。年度計算ですので、残りが半年以下の場合には月払いしかできません。前払いだと少しは割引になりますが、詳しいことは確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。