本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ソフトバンクカードで支払えません。

2018/11/20 01:33

前回の質問ですっきりしたはずでしたがやっぱり解決しません。
発行してもらったソフトバンクショップで使い方を聞きました。
ソフトバンクカードはプリペイドカードでありVISAを扱っているところでの支払いに使えるとの回答を得ました。
書店2件では使えないと断られ、大型ショッピングセンターでも使えないと断られました。
そして自分なりにwebで調べたのですが「一部のVISA加盟店では利用できません。保険料やプロバイダ料金などの反復継続的な支払いが代表例です。」ということらしいです。
日常的な買い物ではたいてい使えると判断したのですが、なぜ使えないのでしょうか。VISAのロゴ入の各社のクレジットカードが難なく使えるのにVISAプリペイドカードは難なく使えないのですか。
それとも応対したお店の人がよくわかっていないのでしょうか。わかりそうな人に聞いてみてもらったほうがよかったのでしょうか。(理由も聞きたいし)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/21 20:09
回答No.10

カードをスキャンと書かれていますので、POSレジや決済端末の端にある溝部分をスライドさせていると言うことですよね。だとしたら磁気カードとしての処理がされています。
この場合は、暗証番号が無いからできないと言う事は有りません。暗証番号が必要になるのは、ピンパッド(数字のテンキーが並んだもの)の下にカードを差し込みICカードとして処理する場合です。
ソフトバンクカードはICカードでは無いので、もちろんこの方法では利用できません。

1店だけなら、契約が無いと言う事も考えられますが、3店全てと言う事なら最も可能性が高いのは磁気不良です。

この場合は、再発行してもらう必要があります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14099

お礼

2018/11/22 02:00

ありがとうございました。システム的には使えるということがわかりました。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2018/11/21 10:00
回答No.9

追記。

「使えないお店」を詳しく解説しているサイトがありました。

https://www.etc-navi.net/visa-prepaid-usage

上記サイトに、

ただ、プリペイドカード・ギフトカードには「暗証番号」という機能自体が存在しません。
そのためカードを挿入し、暗証番号を入力するタイプの決済機は利用不可。
挿入タイプの決済機は使えないと伝えれば、多くのお店では店員さんがレジでカードを切ってくれると思われますが……。
残念ながらこちらに対応していなかったとき(挿入タイプの決済機しか無かったとき)には、現金払い等その他の手段を使うしかありません。

と書いてあります。

上記サイトに「使い終わってからの処分方法」も書いてありますから、参考にして下さい。

お礼

2018/11/21 15:52

ありがとうございました。そんなに複雑だとは知りませんでした。
もともとTポイントが目的で作ったカードですので、支払いには使わないようにしようと思います。
今チャージしてある分はなんとかして使わないともったいないのでちょっと考えます。

質問者
2018/11/21 07:27
回答No.8

利用する時に何と言っていますか?
「カードで」とか「クレジットカードで」と言えば特定店舗以外では使えるはずです。
「プリペイドカードで」とか「ソフトバンクカードで」と言うと使えない可能性が大です。

端末上の処理はクレジットカードだとうとブランドプリペイドカードであろうとブランドデビットカードであろうと同じで、あくまでクレジットカードとして処理します。
この時、カード番号の上6桁でそのカードが使える契約があるかどうかを判定しています。

また、ソフトバンクカードはICチップが無いのでICカードリーダーライターが無い店舗では使えませんが、今の日本ではそんな店はまず有りません(現にクレジットカードでもセゾンカードなどはICチップの付いていないものが多くありますが、普通に使えます)。
ICチップが付いていない場合は暗証番号を入力すると事は有りません(銀聯カードは除く、またJR券売機などは磁気ストライプ処理でも暗証番号入力が必要です)。

また、ソフトバンクカードはエンボスがないので磁気カード入力ではなくインプリンタでカードを処理するところも使えませんが、これも少なくてとも都市部では皆無です。

VISAは国際ブランドですので、VISAのマークの付いているところならどこでも使えます。
三井住友グループでないから使えないとか言う話は遥か昔昭和も50年代の話しです。

チャージ残高が足りていて、ガソリンスタンドなど特定の店舗でないところで「カードで」と言えば使えるはずです。

お礼

2018/11/21 15:46

ありがとうございました。
まずカードを出してこれで支払いますと言っています。VISAのロゴが入っているのでクレジットカードと思われて迷わずにスキャンしてくれます。そこでエラーが出ます。

質問者
2018/11/21 02:13
回答No.7

>ソフトバンクカードで支払えません。

事前に「デビットカードとプリペイカードは、似て非なるカード」です。
システム及び運用方法は、全く異なります。
支払が出来ない理油で一番多いのは「グループ外だから」。
VISAは、日本では三井住友銀行グループ(VJA)が発行するカードだけなのです。
※カード裏面には、三井住友カード若しくはVJAの名前が記載。
http://www.vja.gr.jp/guide/index.html#block_05
セゾンVISA・イオンVISA・楽天VISA・ニコスVISAなどは、VISAカードではありません。
セゾンVISAは、あくまでセゾンカード。イオンVISAカードは、あくまでイオンカードなんですね。
VJAグループの加盟店は、当然VISAの決済システムを直接利用しますよね。
が、提携VISAカードは「提携もとの決済システム(例えば、セゾン)からVISAの決済システムに接続」します。
ここで、「このカード会社は、VISAのシステムに接続していない」場合があるのです。
昭和の時代。クレジットカードでも同様の関係がありました。
日本信販(NICOS)がVISAカードを発行した時に、「国内のVISA加盟店では利用不可」だったのです。
※旧住友カード(日本のVISA元締め)がお怒りで、システム接続を拒否!
私も持っていましたが、CM文句は「国内はNICOS。海外はVISA」でした。^^;
次に多い理由は「店側が、デビットカード利用を好んでいない」場合です。
デビット決済用の端末を、新たに設置しないと駄目ですからね。
経費面でペイ出来ない場合を、危惧しているのかもね。
余談ですが・・・。
国際VISA機関は、「(今でも)銀行以外にVISA発行権禁止」なのです。
が、Masterが異常に強かった日本だけは(旧住友銀行が反対しても)信販会社にもVISA発行権を認めたのですね。
結果として、日本では複数のVISA団体が存在するのです。
三井住友銀行系のVJA。信販系のICBA。そして、UC連合・DC連合です。
それぞれが、同業他社として経営上しのぎを削っています。

お礼

2018/11/21 15:36

ありがとうございました。ソフトバンクのカード係の回答としては、VISA対応の店舗では使えますということでしたのでもう一回よく聞いてみます。

質問者
2018/11/20 21:31
回答No.6

ローソンの『お財布ポンタカード』が同じですよ。
私のはJCBです。
お財布ポンタカードは、上限金額が10万円であるので、それを超える金額は扱えません。
なので、10万円以上の決済が行われるケースや、継続的な使用が想定されるケースでは、除外されるのでしょう。
つまり、『担保が無い』ためにそのカードでの決済を断られるのでしょうね。
通常のクレカなら『信用』という担保が存在しているからね。

お財布ポンタカードは、即時入金の口座(デビッドカードの逆)のような存在なので、徴収不能になるカードは通常決済には含めない、というのが答えでしょうね。

お礼

2018/11/21 15:33

ありがとうございました。チャージされている金額が支払い金額以上あれば、通常使えるはずと言うことかと思いますので今一度問題点をよく考えてみます。
そして、もう一回挑戦して見ます。

質問者
2018/11/20 13:58
回答No.5

三井住友VISAプリペイドカードを使用してます。
利用できるのはチャージした金額の範囲内且つ
月額課金での契約は出来ません。
ガソリンスタンドでのお支払いが不可なのが残念ですが、
大概の店舗、コンビニで使えてます。
暗証番号はマイソフトバンクサイトで設定します。
ソフトバンクカードは最初にチャージする必要が有ります。

お礼

2018/11/20 20:40

>大概の店舗、コンビニで使えてます。
そうですか、おかしいですね。。。ソフトバンクショップできいたときにも「VISA」を扱っているところで使えますと言われました。そしてチャージはしてあります。
てっきり即座に支払いができるものと思ったのがだめだったので混乱してしまいました。
暗証番号まで教えていただき感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。