本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

楽天カードの審査について

2018/12/08 21:20

申し込みをしましたが落ちました。
年収3百万程度(妻は140万)ではダメなのでしょうか?

会社を最近、転職したので年収は上がると思いますが仮に4百万程度でも再度、申し込みをしても落ちますか?
アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/08 22:04
回答No.3

>年収3百万程度(妻は140万)ではダメなのでしょうか?

充分、可能ですね。
バブル以前は、クレジットカードを持つ事が出来るのは最低年収が300万円でしたがね。
バブル時代以降、年収はあまり考慮しないカード会社が増えています。
極端な例では、無職でもクレジットカードを持つ事が出来ますよね。^^;

>会社を最近、転職したので年収は上がると思いますが

この「意味」が、実は重要です。
転職して楽天カードを申し込んだ場合、高い確率で審査に落ちます。
クレジットカードの審査基本は・・・。
1.勤続年数1年以上。
1.居住年数1年以上。
1.安定した継続した収入がある事。
1.24時間、電話連絡が付く事。
1.過去に、金銭事故を起こしていない事。
私の実体験ですが、既にダイナースを持っていても転職後直ぐに申し込んだ高島屋カード審査に落ちました。
転職後約1年経つと、高島屋の方から高島屋カードの案内が届きました。^^;

>仮に4百万程度でも再度、申し込みをしても落ちますか?

勤続年数が不足ですから、審査落ちの可能性が高いですね。

お礼

2018/12/08 22:09

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/12/08 21:35
回答No.2

一般の楽天カードの審査で落ちたんでしょうか?
一般の楽天カードは特に問題がなければ審査は通るはずです。

5年以内にカードやローンでの支払い遅延や強制解約、債務整理や10年以内の自己破産があるといわゆるブラックリストに入り、審査が通らない・通りにくくなることになります。
「事故」として記録されることが多いのは携帯電話料金やネットプロバイダ料金の延滞です。
また、直近でカードをたくさん申し込みをしていたり、キャッシングやリボ残高などが多数残っている場合も審査が通りにくくなります。

カードの審査において年収が関係あるのはまずは自分自身だけです。配偶者の扶養に入っていれば別ですが、そうでなければ配偶者の収入までは確認しませんし、信用情報の参照も普通されません(調査同意がないため)。
何らかの理由があって「転職したばかりの社会的地位が弱い人」として審査に落とされた可能性は否定できませんが、楽天カードは自営業の方でも収入さえしっかりしていれば問題ないはずなのでこの線は薄いでしょう。

すぐに再申し込みしても通らないという結果は変わらないでしょう。申し込みブラックと言って、およそ6か月間はそのカード会社等の「社内信用情報」に契約を結べない人としてリストアップされるためです。
金融事故を起こしたかどうかについては、信用調査会社に自身の情報公開を求めれば確認することができます。
自分の知らないところで事故が記録され、それが原因でカードを申し込めなくなったという事例もあるため(この場合、原因となった会社に調査を依頼して取り消しさせたことで審査が通るようになります)、気になるのであればCIC、JICC、KSCのいずれかに自身の信用情報を請求して確認してください。

お礼

2018/12/08 22:11

一般です。借り入れも無いですし考えられるとしたら転職ですね

質問者
2018/12/08 21:33
回答No.1

最近転職した、と言うのは致命的ですね。
勤続年数として×です。
大手企業の正社員か公務員の正社員(職員?)なら○ですが。
収入は200万円でもOKです。若ければ。
楽天カードに限りません、どこのカード会社でも同じでしょう。

お礼

2018/12/08 22:12

なるほどそういうことですか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。