このQ&Aは役に立ちましたか?
退職金について
2023/10/01 11:49
最近、3年ほど勤めた会社を退職したのですが(転職先は決まっています)、人事から送られた退職金支給通知書が理解できず納得いきません。
かといって何か理由や決まり事はあると思うので、まずこちらでお尋ねしたい次第です。
退職金支給通知書には、支給額→退職金の欄があり、これは当然理解出来ますが、問題はその下で、控除額→確定拠出年金拠出金累計、とありました。
たまたまか退職金と確定拠出年金拠出金累計が同程度の金額で、差引支給額がむしろマイナスになっていて、支払いを命じられています。
確定拠出年金は私が前職から10年程度、少額ながら積み立てたものであり、次の会社に近々移管予定です。
なぜ退職金と確定拠出年金という2つの私のお金が相殺されているか理解出来ません。
お詳しい方、教えてもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。
回答 (2件中 1~2件目)
「3年ほど勤めた」というのが、実は3年経っていなかったのではありませんか。
確定拠出年金にもいろいろあるけど、会社が掛け金を拠出しているケースだと、勤続3年以内に辞めた場合、労使間の規約によっては、会社の拠出分を返還しなければならないこともあるようです。このあたりが参考になるかと。
https://www.asahi.com/money/pension/wakaru/TKY200305260137.html
あるいは3年以上経っているのなら、経理が間違えて処理しているのかも。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。