本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

保険のセールス断れない

2019/03/25 16:34

先日一人で家に居た時(実家暮らし)、保険のセールスの人が来ました。古い家なのでドアホンなどなくチャイムがなれば出ます(笑)
平日だったので「平日休みですか?」と聞かれ、「求職中」と適当に言いました。そしたら保険屋でも求人ありますよと言われましたが…
他にもどこの保険に入ってるか聞かれ、「親が全部やってるから分からない」と答えました。実際は知ってますが…
色々世間話されました。電話だったら適当に行って切りますが、直接会ってると適当に言い訳が出来ず断れません。
アンケートに答えて欲しいと言われそれも断れず書いてしまいました。
私が住んでる地域の担当と言っていたので、住所もばれてるし、年齢も聞かれて答えていたので、早く帰って貰うために書いてしまいました。
帰り際に「来週あるイベントの案内を今度持ってきます。」と言って帰りました。
今度来たら居留守を使おうかなと思いますが、私はセールスとかうまくごまかせなくてバカ正直に言ってしまいます。
「親が居ないと分からない」と言えばすぐ帰ってくれる人もいますが、今回みたいにしつこい人もいます。うまく断る方々などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/25 23:52
回答No.6

>私はセールスとかうまくごまかせなくてバカ正直に言ってしまいます。

ごまかさなくていいんですよ。むしろ変にごまかそうとするから失敗するのでは。
嘘の情報も何も与える必要はありません。会話に答えてくれると思わせると相手はどんどん喋ります。

質問には「お答えできません」
お願いには「ごめんなさい、お断りします」だけでOKです。

お礼

2019/03/26 11:14

皆さん回答ありがとうございました。
とても参考になりました。あまり自信がありませんが今度からははっきり断ろうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/03/25 19:18
回答No.5

>保険屋でも求人ありますよと
ここですかさず突っ込む。「今、紹介して下さい。一緒に行きましょう」

断りたいなら余計な事は言わずに、「いりません」で押し通すのです。何か言えばそこにつけ込まれるだけです。言い訳しようなんて思うからいけない。いらないものはいらない、それだけです。それ以上でも以下でもない。

2019/03/25 18:08
回答No.4

簡単のは、休職中とは言わずに、郵便局や農協等の保険を販売している企業に勤めていると嘘でもいいので言えば良いですよ。

それか、身内が保険の代理店をしているので全てそこで入るようにしてますでも良いよね。

2019/03/25 16:46
回答No.3

保険屋に限らず、セールスを断るのが、そんなに難しいことかなぁ?

NHKなどはバックに法律が絡んできますから説明するのも面倒ですが、普通のセールスならドアを開けた瞬間に「あっ、いい。(間に合ってる。)」で終了。

「親がやってるから分からない」でもいいのですが、その曖昧さにつけ込むのがセールスの手腕ですが、「あっ、いい。」は完全にシャットアウトする言葉ですから、それ以降の世間話に移る暇も与えない。

どんな言葉であれ、一発でシャットアウトできる一言が一番だと思いますよ。

そして、決してセールスの話を聞かないことですね。

2019/03/25 16:41
回答No.2

向こうはプロですから、いったん家の中に入れたら勝ち目はありません。インターホンで相手を確認して、セールスやその類の人であることがわかったら、「お断りします」と言って帰らせることです。無理に居座ると犯罪になってしまうので、相手はそれはできません。嘘をついて入ってくる相手であれば、警察を呼ぶことです。

2019/03/25 16:39
回答No.1

 
保険の対応
この前、保険全てを見直した。
加入してる保険会社は秘密です(言いたくない)
これで必ず退散します。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。