本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

30歳で1900万。

2019/04/30 20:55

30歳で1900万。
ポートフォリオ模索中です。(下記は現状)
あなたならどう振り分けますか?

現金1000万
株式500万
国債200万
fx(ドル)100万
その他(金)100万

年収400万、結婚願望無し。趣味無し。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2019/05/02 09:55
回答No.5

あくまで現在の市況ではということですが、
僕なら金を少しだけ(5%ほど)持って後は全部預金のままにしておきます。
アロケーションのことに頭使うよりも
自分の仕事に頭使ったほうがはるかに儲かりますので。
現金を遊ばせておくのはもったいないという意見にも理がありますが
今の価格で株を持っておくのは危険でしょう。

買うどころか個人的には先週から株とドル円の空売りを始めました。
ギャンブルでお小遣いを増やせるのが現代のありがたさですね。
前回の暴落前にここの回答で書いたことがありますが
株は去年の8月から12月までも売り続けていました。
ドル円に関しては株が上がろうが下がろうがこれから下落します。
なので質問者さんはドル売りのポジションを入れておくと良いリスクヘッジになりますね。

お礼

2019/05/05 22:43

自分は一般会社員なので、どうしても収入に制限があります。、
ありがとうございます。、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/01 12:46
回答No.4

私自身は、投資で増やしているのでほぼ株とFXに廻しますけど、一般論で言えば…
普通預金:2,000,000-
株式現物:7,000,000-(主に公募で取得)
投資信託:2,000,000-(国内INDEX系)
投資信託:3,000,000-(海外INDEX系)
外貨定期:1,000,000-
金(現物) :2,000,000-
個人向け国債:2,000,000-
こんな感じですかね。
投資と言っても自分で売買して利益を出すスキルは無いでしょうから、株式は主に公募で3~4%程度安く買い入れて10%程度上昇したら売却。
信託手数料の問題もありますけど、INDEXファンドは手数料を上回る利回りになっている実績と、現金で持っていても利益を生まないので、少しでも利回りが期待できる投資先にお金は入れます。
そのヘッジとして、有事の際の「金」は現物で保有します。
現金は急な出費用ですね。現金で置いていても利益を生まないし、下手をすればATMの手数料で引き出す度に赤字です。

2019/05/01 10:00
回答No.3

30歳で1900万円貯蓄する能力があるのであれば、
リスクがある資産運用を多くする必要は無い気がします。

現在の質問者さんのポートフォリオで問題だと思うのは、
現金の中の仮想通貨が必要ないのと、株式の割合が多すぎる、
FXも必要ないと思われます。

私が質問者さんの立場であれば、株式(現物)を200万円、
ゴールド(現物)を200万円、残りは現金(短期預貯金)にします。
質問者さんの株式投資の実力が未知数なので、総資産の10%としました。
ゴールドは資産の保険として、少しは保有されたほうが良いと思います。
割合の10%は欧米で一般的なもので、紙幣を含む全てのペーパー資産が
紙くずになった時、資産を守れる割合だと言われています。

また、債権を入れていないのは現在の世界全体の経済状況から、
債権の有利性を感じていないからです。
長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

お礼

2019/05/05 22:43

ありがとうございます。参考になります。

質問者
2019/04/30 21:53
回答No.2

株式(高配当)100万円
株式(株主優待)100万円
株式(値上がり狙い)100万円
外国債券100万円
JREIT 700万円
上場インフラ系ファンド 600万円
郵貯・銀行預金 200万円

お礼

2019/05/05 22:43

具体的に提案ありがとうございます。分散系ですね。

質問者
2019/04/30 21:04
回答No.1

安定志向なのか、積極的に投資するのかでだいぶ違ってきます。
いずれにしろ、現金を遊ばせておくのはもったいないので、国債(短期に限る)でも買っておけば?(そのうち破綻しますけど、w)

お礼

2019/05/01 12:00

質問の内容は
「あなたならどうしますか?」です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。