本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年金80代+3000万、30代-2000万とは?

2019/06/16 17:48

現在の80代は年金がプラス3000万ぐらい
30代は払うとマイナス2000万になるとのことですが、

それは、30代は年金を払わず65歳まで貯金し続けたとすると
2000万円多く手元に残るということですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/17 08:45
回答No.7

過去のプレジデントオンライン記事に下記がありました。
「経済評論家の山崎元氏も同意見だ。「年金は損だから保険料を納めないほうがいいというヒステリックな意見には賛成できません。給付額の削減や、給付年齢の引き上げは覚悟しなければなりませんが、老後の収入のかなりの部分を年金が占める状況は、国が存続する限り変わらないでしょう。保険料を払っていなければ障害をもっても障害年金を受け取れません。また基礎年金の財源は2分の1が税金なのだから、自分の税金が他人のために使われていることになってしまう。損得を冷静に考えるべきです」。

数年前に話題になったことがあります。
前提条件は確か生涯年収3億だったと思います。現実味のない前提です。
100年安心とは100年かけて積立金(約150兆円)を取り崩す制度設計です。
2037年に枯渇するという鈴木教授、どちらを信用するかです。

お礼

2019/06/17 18:58

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/06/17 08:44
回答No.6

ちょっと追加で。

ベーシックインカムが施行されたら、年金や健康保険制度がなくなると思っている人がいたとしたら、かなりの愚か者です。
健康保険制度は病気で困っている人をみんなで救おうという制度で、配分のアンバランスが制度の根幹です。ベーシックインカム導入でなくせる制度ではありません。

年金の根幹は現役自体の生活レベルを基準に、老後の生活レベルを確保する仕組みですから、この制度をなくした場合に破綻するのは低所得そうではなく、1000万~3000万クラスの所得帯の家庭になります。
この層の保険料徴収をやめて消費税など均等課税に移行すると、カンタンに若い人たちの生活が破綻しますよ。
厚生年金の会社、個人が払う額の総額は控除を無視すると所得の20%弱ですから、年金をベーシックインカムに単純移行すると、富裕層を中心に総所得の2割、100兆円くらいをかき集めて国民みんなに配ろうという制作です。
これが実現すれば、先に説明したように生涯賃金が4億円以上の高所得者層はご質問のことが起きます。

お礼

2019/06/17 18:56

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2019/06/17 08:17
回答No.5

〉どうなんですかね??

すでに15年以上未払いの人が、国民年金を満額もらうことは難しいですから、そういうケースの話だと思いますよ。
払ってきた人が年金の方が少ないケースは平均寿命よりもかなり少ない人生を想定しているときかと。

お礼

2019/06/17 18:55

回答ありがとうございます。
追納はなぜ10年で時効になるのでしょうか?
払いたければ払えるように改正することはできないのでしょうかね?

質問者
2019/06/16 21:00
回答No.4

 
30台で2120万円のマイナスだって、アホだね、どんな計算をしてるんだろ

20歳から60歳まで40年間年金を払っても給付される年金総額が2120万円少ないと言ってるが...
2120万円÷40年=53万円/年
ボーナスが年間で4か月分出るとして53万円÷16か月=33,000円/月

つまり、毎月33,000円年金保険料を支払って受け取る年金は0円と言う事です。
あり得ないですよ。

お礼

2019/06/17 18:54

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2019/06/16 19:37
回答No.3

君の質問はおそらく、このことを言ってるんだろう。
何を言ってるの分からないって言う人もこの動画を見るべき。

https://www.youtube.com/watch?v=qFuRxs5FvNE&fbclid=IwAR2cwUfMJ_rLQpz4YMOkft_VrZRehr0dpWwXG12LHW8yE7xB-YiRXna5TQw

お礼

2019/06/16 20:56

回答ありがとうございます。
年金の問題についての動画で
支払うと2000万円損をするという意見を聞きました。

それは、払わずに2000万円貯めた方が得ということなのかと考え質問しましたが、そうではないのでしょうか??

質問者
2019/06/16 18:53
回答No.2

>30代は払うとマイナス2000万になるとのことですが、

今の30代は年金の支払い率が5割を大きく切っている世代で、このように思わないと人気が出ないんです。
想定している未来が独特なので、その仮定のものでは間違ってはいないと思いますが、その仮定の未来になると思いますか?

ちなみに今の20代、特に前半の人たちは9割を超える支払い率で、きちんと政府が示している年金の計算、シミュレーションができているだけの統計的な知識があるためか、この手の心配をしている人はあまりいないみたいですね。

>30代は年金を払わず65歳まで貯金し続けたとすると
>2000万円多く手元に残るということですか?

65歳時点では年金はまだもらっていませんから、事故や病気などで障害を負ったりしていない限り、2000万円多くではなく、支払わなかった保険料分、まるまる多い計算になりますよ。
国民年金は月額16000円くらいの支払い、サラリーマンの厚生年金は所得の9%(同額は会社持ち)くらいの保険料ですから、国民年金で35年支払った人の支払総額は1000万円無いんじゃないかと思いますし、生涯所得2億円の人の保険料は控除を考慮せずに単純計算すると2000万円の保険料にはなりません。
いい会社だと生涯賃金が3億とか出世すれば4億以上とかはあり得るので、こうなると生涯での厚生年金の保険料は3000万円とか4000万円以上とかになりますから、そういうケースでの計算なのかな?
多く払うと多く払う分年金が多くなるわけではなく、多く払う分よりはもらう額が少なくなるので、そういう人の話なんじゃないですか?
または資産収入で高収入の無職の人や自由業の人の話かな?

お礼

2019/06/16 20:54

回答ありがとうございます。
2000万円として、年間で国民年金なら80万ぐらい
厚生年金だと良く分かりませんが15万として180万

国民年金の場合、25年受給したら元が取れる、
厚生年金の場合、12年ぐらいで元が取れる。

65+25 80歳でもと

80歳以降はお金が一切支払われなくなる。

貯金をしておけば25年間分2000万貯められる?

国民年金保険料、年間20万として、40年での支払額
800万?

自分の計算だと、40年での支払額は800万円ぐらいの気がするのですが、

そうなると10年ぐらいで元が取れる計算になるので払った方がいい計算になるのですが、

どうなんですかね??

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。