本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年間50万円の配当金が付く株の価値は相当なものか

2019/09/01 11:20

友人が年間250万円の年金生活でも結構助かっていると言っていますが、預金からの取り崩しより長所があるのでしょうか。配当金はここ数年安定しているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/02 11:25
回答No.7

投資信託や株を20年以上行っている40代リーマンです。富裕層です。

私自身も、リーマンの平均年収を上回る配当を毎年もらっています。
気分的にすごくいいものです。

お友達の年間50万円の配当なら、少なくとも1000万円分くらいの株は
お持ちでしょうね。
いいことですよ。

現金は持っていてもインフレで目減りしますし、増えません。
あとは、どの程度その友人が現金を持っているかによりますね。。。。
私の場合は現金は全資産の20%くらいですが、それも40代だからで、
60歳になれば、30%以上にはしたいと思いますが。。。

あとは、株が1つの銘柄なのか複数の銘柄なのかがちょっと気になりますね。
私なら、1つの銘柄だけで配当50万円を受け取るようにはしません。
そうでないと、株価暴落や配当下落のときに困るので。。。

お礼

2019/09/02 17:12

私には現在資金がないのですぐには何も始められませんが、いろいろなご教示を頭に入れて将来機会があれば何かやってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/09/02 16:22
回答No.8

配当何%かわからないなら、株の価値がいくらか全くわかりません。
無配や低配当の企業を中心に分散して持ってたら5億相当の株でも年間50万の配当はあり得るし、高配当銘柄なら600万以下でもあり得ます。

1つか2つの銘柄の配当金だけだったら、もともと無い収入のつもりでいるなら良いですが、生活資金の全てにしろ一部にしろ、そこそこアテにするつもりなら良くないと思います。

まず日本以外の先進国の大企業では、一度配当を出したらよほどのことがない限り死守しますが、日本企業の多くは日和見なのでアテにしづらい。

それと株が低配当か高配当かによるのですが、単純な人は高い配当がつく=おいしいと考えてたりしますが、おいしいと言えるのは、短期はともかく自分が売るつもりの期間まではそんなに株も下がらない根拠を持っているか、あるいは下がったとしても自分はうまく売り抜けられるなどの勝算が持てている場合に限ります。

他の方も仰るように一般論としてはワケがあるからそのようなオマケ(高配当)がつくものなんですよ。
つまり、一般論ではワケありだからの高配当だけど、自分なりにそこは問題ないと考える根拠がある、と思えた人だけ買っているわけです。

基本、高配当がつくのは、もうそんなに成長しないよねor下手するとジリ貧の業界(企業)だよね と見られてる銘柄です。
配当なしじゃ買ってもらえないから高い配当というオマケをつけて市場に出しています。

いろんな例がありますけど、たとえばタバコ株は訴訟リスクなどで前々から不人気の高配当株の典型でしたが、ますます先進国では逆風が吹くニュースが多いためか?さらに株価は落ち、配当は上がっています。
(株が下がると配当は上がります)

そのように基本高配当株には逆風が吹いているものなので、全部が全部ではないけれどもその中から大きな粉飾、詐欺などの不祥事を起こす確率も多いです。
自動車業界とか見ても分かるけど、ビジネスが順調ならあえて危険をおかしてダーティなことはしませんからね。

なので自分で買う場合、配当収入をかなりアテにしたい場合、沢山分散して持つ必要があります。
(株式投資を本格的にするなら常に分散が基本ですが)
米国市場の場合(私はそちら派なので)VYMというETFが3%とほどほどの配当です。
ETFとは株の集合体みたいなもので・・仮に1000万で1銘柄3%の株を持つなら、VYMみたいに約400社分散した結果3%配当がつくETF買ったほうが断然信頼度が上です。
400社中、幾つかが暴落、破綻したって、反対に短期で3倍10倍になる銘柄もあるから変動はマイルドです。
今回はざっくりの比較の話なので税ほか詳細条件は省きます。

お礼

2019/09/02 17:09

今のところ、その友人がうらやましいいと思うだけですが、機会があったら株にも挑戦してみたいと思います。

質問者
2019/09/02 09:22
回答No.6

年金額が年間250万円であれば、年間50万円の配当金は大きな価値が
あると考えられます。

株の配当金を長期的に受ける場合、幾つかの条件があります。
持ち株会社が倒産しない、会社の収益が安定している、株式取得価格が
安値圏などですが、ご友人の場合は親から譲り受けた株式のようなので
株式取得価格が安値圏はクリアしている事になります。

預金を取り崩して株の配当金を長期に貰うには、上記の3つの条件を
満たす株を探す必要があり、その為には株式投資にある程度精通している
事が重要になると思います。
どの株を何時、幾らで買うかが全てなので、普通の株投資と変わらないと
考えて下さい。

長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

お礼

2019/09/02 09:37

友人はありがたいことだと親に感謝しているようです。現金よりもありがたい感じがするとも言っています。本人は株のことは分からないのでこのままにしておこうと言っていました。

質問者
2019/09/01 18:01
回答No.5

元本が保証されているかどうかでしょう。
年利5%の配当と仮定すれば、1,000万円を預けている事になります。
2.5%なら2,000万円を預けています。
預金の取り崩しだと1,000万円なら20年で底を突きます。2,000万円なら40年です。しかし、より豊かな生活を維持しようと考えれば、ちょっと大きなお金を使っても取り崩す元金があることは心理的なメリットは高いですね。

ただし、元本保証と言っても詐欺のこともありますからね。
金利と言っても元本分が支払われて初めて特になります。返ってこなかったら大幅損失ですからね。
年金暮らしならある意味で取り崩しの方が安心でしょう。

お礼

2019/09/01 18:31

基本はやはり貯蓄なのでしょうね。

質問者
2019/09/01 13:47
回答No.4

配当金というのは企業側からすれば借金の金利と同じです。資金の調達方法が銀行から金を借りたのか、株券と引き換えに市場で調達したのかの違いだけでね。

で、きょうび低金利で銀行からもお金が借りられる時代にわざわざ高金利となる配当を渡してまで資金を調達したいとなると、そりゃ原則的に「そんなに銀行が貸してくれないのか」と考えるのが自然かなと思います。
ただ経営者には銀行嫌いの人もいて、銀行に頭を下げて金を借りて命令を受けるより、市場で資金調達して外野からアレコレいわれたくないというのもあるとは思います。

会社側としてはわざわざ儲けを削って株主に渡しているのですから、それなりの理由があると考えたほうがいいのではないかなと思います。

お礼

2019/09/01 15:27

それなりの理由というのは例えばどんなものなのか知りたいと思いました。

質問者

補足

2019/09/02 05:48

低金利の時代に高配当というのはどこかおかしいということでしょうか。

質問者
2019/09/01 12:06
回答No.3

 
配当利回りだけを見ると4~5%の会社は多数ありますから、預金金利より優れてます。
ただし、配当の数十倍も株価が動きます。
貯金的に考えれば金利5%だが、預金残高が大きく減る可能性もあると言う事。

例えば丸紅、配当は年間34円/株あります、しかし株価の動きを見たら、今年1月は800円超でしたが今は678円です。
株価の下落で122円損して34円の配当を得た事になり、差し引き88円の損です。
まぁ、株価は上がる事もあるので配当を当てにする投資家は株価の動きには鈍感ですがね、気にしてない人も多い。

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8002.T&ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

お礼

2019/09/01 15:30

色々難しいいことがあtって、どちらがどうというのは言えないのでしょうね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。