本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

親戚とか親が、○○の株を少しでも買っておくと良いよ

2020/03/23 14:05

親戚とか親が、○○の株を少しでも買っておくと良いよという話ほどあてにならない話はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/24 09:10
回答No.5

どういう会社の株なのかにもよりますが、現在の株式市場の状況から、
株を買うのはリスクが高すぎます。
世界中の株価が急落している時であり、今後まだ大きく下がる可能性が
ある事から、現時点で株を買うと言うのは無謀だと思います。

余談ですが、私は1990年の日経平均大暴落を経験しています。
その時の株価は、高値から三分の一以下まで下がりました。
今回そこまで下がるか分かりませんが、下がる可能性を否定できません。

長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/03/23 17:36
回答No.4

どういう根拠で「〇〇の株を買ったらいいよ」と言ったのですかね?

配当のことを言っているのか、株価が上がると言っているのか?
あなたの親戚や親が投資をずっとしていて、それでお金を稼いでいるなら
まだ信用できるかもしれませんね。

私は株投資は20年やっていて富裕層ですが、
結構損も出しています。今回のコロナも資産が10以上%減りました。
が、現金突っ込んで株を買っています。
これらは配当も高いし、値段も上がるでしょうね。
仕込みは万全(だといいんですけどね~)。

2020/03/23 14:31
回答No.3

 
投資方針を元にして判断すればよい
株式投資に正解はありません。
私は会社の持ち株会に入り毎月定額で会社の株を買い進めてきましたが、それなりに利益が出てます。
個人的にも投資してますが、こちらは積み立てや長期保有は一切考えてません。
 

2020/03/23 14:27
回答No.2

30年前、親が取引先の会社をやたら褒めたことがあり、その会社に縁故入社しないかとまで言われましたが、親の縁故で就職したりしようものならうまくいかなかった場合に何と言われるか分からないので遠慮しました。代わりに株だけ買っておいたらその後5倍以上の値段になりました。今はコロナショックで下がっていますけど。

2020/03/23 14:17
回答No.1

あてにならないかどうかはわかりません。
もしもそれを買ってもうかって、その情報が想像じゃなくて内部の方に聞いた話だった場合、インサイダー取引になって罰をうけますよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。