本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

県民共済保険

2020/03/30 10:46

主婦、60代です。保険は県民共済1口と 
払い込み済みの団体保険1口くらいしかありません。
県民共済は月二千円払いで 入院が4500円?くらいで
60歳から死亡200万とか65歳はその半分に減っていきます。
入院費もある程度になると二千円とかに
下がったと思います。
あと1つは団体保険で 70万ほど一括払いで
死亡したら100万で入院時は
一日5000円が80過ぎまででるやつです。
二つで入院時一万弱~7000円とかに 年齢がいけば下がると思いますが
県民共済のやめどきが どうなのか考えてます。
年齢が上がれば死亡保険額は二十万や10万になるので
月二千円払っても
今時は入院も 長く置いて貰えないので
必要なのか 微妙ですよね。
幸いなことですが
大きな病気もなく社会人になってから 保険は使うことなく
払うだけで 60過ぎました。
40過ぎに保険見直し 小さくしました。
アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/30 11:47
回答No.2

シニアになっての医療保険や生命保険は悩ましいところですね。
私も同世代の主婦で40代後半に見直しました。家族のほうを手厚くして、自分自身は高額先進医療は望まない、死亡保険金は不要(葬式代は家族がナントカするだろう)として、掛け捨ての平均的な終身医療保険のみです。
保険代理店からは苦笑されましたが、それでいいと割り切りました。

質問者さんの家族構成や世帯収入、社会保険の本人か家族か国保なのか、それと医療費に充てられる貯金の有無にもよります。
ただ世代的に65歳や70歳になると選択肢がもっと少なくなりますから
今が再度見直しの時期だと思います。

保険のいいところは補償開始されたらすぐ対応してもらえることですが
共済保険はその性質上年齢によって掛け金が違ってきます。
掛け金をペイさせるには払込期間中何回何日入院すればいいのかを冷静に計算してみると、貯金でもいいかなと考えてしまいます。
あまり参考にならない回答ですみません。

お礼

2020/03/30 13:13

アドバイス有難う御座います。
普通 入院といっても 余程じゃないと 2週間程度ですよね。
高額医療費程度に貰えたら 御の字でしょうか。
私も家族に医療保険などつけて自分は外しました。
目の病気のとき 医療保険あれば出ますよと病院から言われ
有りませんと(笑)
恥ずかしかったです。
夫の退職時 要らない保険は辞めるように言われましたが
ほんと 退職金など 崩すと早いもので 保険をかけ続けるがよいか
悩むところです。
参考になりました
悶々と 小さな事ですが 悩みばかりでてきて
お金がたらふく有るならですが。。
同じ年代の方と通じれて 有難いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/30 11:06
回答No.1

生活費以外の、余裕のあるお金が、50万円あるのなら、
保険を掛けるよりも、そのための掛け金を預金したほうが、得になります。

つまり、医療保険は損になる。

お礼

2020/03/30 11:45

よく そう聞きはしますよね。
二千円と思っても 年22000円
二十年掛けて44万ですよね。
なので やめる目安が 死亡保険額に対しての
今までの支払額より下がるtimingか
入院費用と思ってかけるのか
やめたら 入院することができたりとか
するんじゃないのかとか。
団体保険が入院五千円あり 
死亡時払った金額に利息ついたかんじなので
貯金よりよいかと掛けました。
入院給付金5000円ほどで大丈夫ですかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。