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締切済み

退職後のマイナス分回収について

2020/04/09 14:49

いくつか同じような質問もありましたが
自分のケースとして改めて質問させてください。
退職後の給与明細としてマイナスが送られてきて請求をされました。
そんなことって普通でしょうか?

退職したのは2/29で1月2月は丸々休職をしていました。
給与計算期間は前月16日~当月15日で当月25日に給与支給をされます。
3月度は2/16~3/15となり私が辞めた2/29は3/1~3/15が非就業期間として出されたとのこと。
前払いしている分を請求していると言われてもよくわからず
私は2018年1/1入社でしたがその当月にお給料があったでしょうと言われて
覚えてはないんですがそうだったんだろうと
なんとなく納得はしてるのですが額が額なので困ってはいて。。。
イマイチ理解ができずです。
無知で申し訳ないのですが教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/09 16:12
回答No.2

適当に給与30万円とすれば
12月25日給与30万円-社会保険料4.3万円-源泉所得税0.7万円-住民税1.2万円=23.8万円
1月25日給与15万円-社会保険料4.3万円-源泉所得税0.2万円-住民税1.2万円=9.3万円
2月25日給与0万円-社会保険料4.3万円-源泉所得税0万円-住民税1.2万円=-5.5万円
3月25日給与0万円-社会保険料4.3万円-源泉所得税0万円-住民税1.2万円=-5.5万円
のようになるのが通常です。

補足

2020/04/09 20:27

お返事ありがとうございます。
この17万はおかしいのでしょうか?

質問者

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質問する
2020/04/09 15:39
回答No.1

1月と2月を休職されていたとのことで、その間の給与はゼロということでよろしいでしょうか。とはいえ、その2か月間も会社に在籍はしていたので、社会保険料や年金、住民税などは納める必要があります。そして、普通はそれらは一般的には給与から天引きされます。ですが、給与がゼロなので天引きをする原資がない。結果的にマイナスになるので質問者様に請求が来る、ということではないかと思います。休職からそのまま退職になった場合によく起こり得るケースです。

補足

2020/04/09 16:14

お返事ありがとうございます。
1月2月は給料なしでした。
健康保険、厚生年金、雇用保険の社保分も含めて請求のようです。

金額は少し仮のものにしますが
月額給与が25万として
不足控除でマイナス25万
非就業控除でマイナス14万
社保金額3万
これで請求が17万とゆう感じでした。

質問者

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