本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お金を使うことへの罪悪感をなくすには?

2020/07/02 08:05

私は18歳です。
自分のお金を使うことに対して罪悪感があります。

日用品や文房具に対してお金を使うのは、日用品は家族も使うし、文房具は勉強のためという目的があるので、抵抗なく使えます。

しかし、自分のためにお金を使うこと(お菓子を買ったり、全く勉強と関係ない本)を買ったりするのに、すごく罪悪感があります。

お金を払って、物を手に入れても「使ってしまった…」という思いと、物を手に入れた嬉しさが入り混じって、素直に喜べません。

倹約家なのはいいことかとは思うのですが、我慢しすぎて自分としても息苦しくなっているところがあります。
使うと決めたお金は気持ちよく使えるようになりたいです。

どうしたら、お金を使うことに対する罪悪感をなくせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/02 09:46
回答No.3

 罪悪感があるのであれば、計画を立てて節約して置いて、必要な物を買う為にまとめて使うようにすれば、抵抗感が減るだろうと思います。必要な物にはお金を出す考えを持てば、無駄遣いしませんし、使う時は使えるようになります。

 無駄遣いをした経験を持つ方が罪悪感が残りますよ。80年代バブル時代にアーケードゲームをずいぶんプレイした経験がありますが、100円硬貨を5000円ぐらい山積みして遊んでいました。無駄遣いしたと思います。

 その反動からか、バブル以降は小銭を貯めるようになって、今では結構な貯金になっています。小銭の無駄遣いは怖いものですね。

 お金を使えないのであれば、お金を貯めて数えていれば、趣味になりますよ。

お礼

2020/07/02 10:27

ご回答ありがとうございます。
貯金を趣味にするというのもいいですね。
いざ本当に必要なことがあった時にお金を使えるよう貯めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/02 09:30
回答No.2

私もかなり罪悪感があり子供と家族のためには使ってきましたが自分のことには使えません。

ただ生活を豊かにするために、家族に搾取されたと思わないように一点豪華主義をお勧めします。

誕生日や旅行のお土産でいいのです。気持ちの入った大好きな品を一つ二つ、毎日見えるところに置くか毎日使うのです。適度に高価なので「使った感」があります。対価も払ったし、大切にすることで癒し効果もあります。

消えものに使うのはバカバカしいと思います。

お礼

2020/07/02 10:30

何か物を買った時は「使った」という実感が得られるまで、使い切ろうと思います。
ご回答ありがとうございました

質問者
2020/07/02 09:09
回答No.1

自分の金というけど、お年玉か親からもらった小遣いでしょ?ならば、貴方の金ではありません。親の金。

お礼

2020/07/02 10:29

親のお金だという自覚を持って、大事に使おうと思います。
ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。