本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

旦那と株について

2020/07/26 14:27

先日旦那にパソコンを借りて画面を開いたら株の取り引きの画面が表示されていました。
ポートフォリオ?どの株にどれくらい投資して今の資産は、いくらくらいかわかる画面でした。
旦那からは株や投資信託の話は一切聞いたことがなかったのでそのようなギャンブルをしていたとは。ショックを受けました。
楽天証券で株にはバークシャーハサウェイ、ダナハー、Apple、Microsoftなどがありました。他にNISAでバンガードetsや先進国emaxなどがありました。
額も結構な額で心配になり内緒で株などをやっていたのがショックでした。
日本の知っている会社の株ならまだわかるのですが、わけのわからないアメリカの会社に投資するなんて。

旦那は34歳個人経営主でお金管理は全て旦那でした。パチンコなどのギャンブルも一切やっていません。むしろパチンコなどのギャンブルはやっても損するだけと前から言っていました。以前は金の使い方が派手でしたが数年前から、自分の服や物を買わなくなったり、外車に乗っていましたが国産車にしたりと節約していたのはこのためだったと分かりました。
旦那は将来早くリタイヤして好きな場所に住もうと言って賃貸でマイホームなどは購入していないので。自分は周りが結婚するとマイホームを建てているので羨ましいです。
家族に節約しろとかは言っていません。共有で定期貯金もずっとしています。子供が生まれたときからの学資保険もしっかり払ってくれています。
しかし株をやるそのお金があればマイホームや定期貯金を増やして欲しかったと思います。

子供に聞いたところ子供には株の話や経済の話をよくしていたみたいです。
子供の頃からお金の話しはやめたほうが良いですよね?
すみません。旦那の愚痴ばかり書いてしまいました。
以前友達から友達の親が銀行で株や投資信託をして大損した話を聞いていたので心配になりました。聞きたいことは株に詳しい方はこの株はどう思います?すぐにやめさせたほうが良いですか?
ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/28 06:27
回答No.8

初めに言いますが投資はギャンブルではありません。
しかも、ご主人は相当やり手の個人投資家です。
バークシャーハサウェイ、ダナハー、Apple、Microsoftなどは超が付くほどの優良銘柄です。
本当に儲けている投資家は自慢しません。
投資家はギャンブルは一切しません。様々な分析を行って確実な所を確実に押さえて、リスクを抑えつつリターンを得ます。
稼いだ金を貯めるだけでは増えません。お金はお金に稼がせるのが一番なのです。
そして子供の頃からお金について学ばせるのは大事です。
お金で幸せは買えないと言いますが、お金が無くて苦労したり不幸になることはあっても、お金が有って苦労することはそんなに無いのです。だからこそ投資などお金のことは小さい頃から教育するのが大事なのです。

因みに
バークシャーハサウェイ
ウォーレン・バフェットと言う世界でも有数の大富豪で投資家です。
その彼が代表を務める投資ファンドです。

ダナハー
米国で急成長しているライフサイエンス・医療診断機器・歯科医療機器などの分野における工業製品メーカーを多数保有する株式会社(持ち株会社)

Apple
言わずとしてしれたアップル

Microsoft
こちらも世界最大のIT関連ソフトウェア会社

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/07/28 22:47
回答No.10

オススメ
https://www.m2j.co.jp/fx-toraripi

自分で運用したくないとか、上手く出来なかった場合は以下の様なサービスを利用するのも良いと思います。

https://www.invast.jp/lp/st24mr/listing/?waad=R91aT64m


あと、お礼もかねて返信していると、より良い、ためになる回答が得られる場合があるので、お礼するのもオススメです。

質問しただけの回答では得られずにいたことも、応答している中で解決策が得られたことも多々あるので。

2020/07/28 21:33
回答No.9

ご質問は株は辞めるべきか否か、と子供にお金の話をするのは良いかどうかの2つですか?

簡単に回答しますと、基本的に上げ相場の頂点で買うのは愚かしいことですが売って現金化するのは賢いことだと言えます。
コロナの影響でこれから企業が連鎖倒産していくことがわかっている今どうすべきかなのか。
どうしましょうね。

長く生き残ってる相場師は未来のことは絶対にわからないと言います。
ましてや素人が株の買い一点張りで儲けるのは難しい。
ですから個人事業で儲かっているのであればリスクヘッジをしながらインフレ分だけ稼ぐのが本道でしょう。
本業のお金以上にギャンブルで稼ぐ癖がつくと必ず破産します。
まあその辺りはご主人はわかってると思いますが。

子供にお金の話をするのは良いことかどうかは一概には言えません。
ちゃんとした知識がある親が子供に話すのは良いことですが、
あぶく銭を儲けてる親は子供に極めて悪い影響を与えます。
旦那さんは何にお金を使うべきで何に使ってはいけないと考えているのか、
まずそれをちゃんと問いただすことが大事ですね。

まず話してみてその結果をここに書き込んだほうが良かったのでは?

2020/07/27 00:58
回答No.7

旦那さんは優秀な方で心配ないと思います。投資で大損している人もいますが、日本の高額納税者はトレーダーや投資家が多いです。つまり、その人次第ということです。大損した知り合いは投資の理解が甘かったのでしょう。

NISAもやって分散投資もやっていて、現在上昇している株もいくつか持っていて、パフォーマンスも良さそうです。

マイホームは投資で考えると損することが多いので、買わないのでしょう。

子供にお金の話はしておいたほうがいいと思います。将来お金がないと結局困るのはその子です。お金のことをよく知らずにお金を持つと、結局失敗や詐欺でお金を失います。

旦那さんをもっと敬ったほうがいいと思いますよ。

2020/07/26 20:46
回答No.6

持家は現金一括で買わない限り資産となるまで長年負債を抱えるものです。たとえローンが終わっても維持費がかかり続けますからそのコストを考えると良いことばかりとも言えません。
今すぐキャッシュで買える資金があるなら、家を買う必要性ができた時はすぐ買うことができます。

資金全部を注ぎ込んだり、銀行が進める金融商品(はっきり言って損しかねない危険なものが多い)を買ったりしているのでもなく、預貯金とお子さんの教育資金に不安が無いのでしたら、堅実な資産運用のための投資ではないのでしょうか。推測で不安を募らせるのではなく、きちんとご主人に向き合って話し合ってみてください。ご夫婦で家計にかかわる部分に不信感があるのはあまり良いこととは思えません。

我が家は逆でほんの少しですが投資は妻(私)と子供だけがやっています。
もちろん原資は個人資産からです。夫は投資について強い不信感を持っていてまったく話になりませんが、金額が少ないので渋々黙認という感じです。
ただし家計簿は必ず年末に夫へ見せて次年度以降の計画を離し合っています。

子どもとは計画的な貯蓄の必要性、投資に振り向ける資産の適正割合、長期的な家計プランについて折に触れ話をするようにしています。こういうことは学校では全く教えてもらってませんから、ネットや友人から聞きかじった知識を鵜呑みにして失敗しないようにしてほしいと考えています。

これを機会に投資の勉強をしたりご主人に教えてもらうのもいいと思います。
どうぞご家庭円満にすごされますように。

2020/07/26 18:13
回答No.5

株をギャンブルと同列に見てしまう奥さんだからこそ旦那さんは理解を得られないと考えて話さなかったのだろうと思います。旦那さんのお小遣いの範囲内および独身時代の預貯金が原資であるなら、奥さんは何も言う権利を持ちません。旦那さんの個人資産だからです。結婚後の家計の一部を投資にまわしているなら、奥さんの事前の了解は必要でしょう。
バークシャー・ハサウェイ、ダナハー、Apple、Microsoftとは、ずいぶん堅実なご主人だなあと思います。いずれも有名で優良な企業ですし、大勝ちはしないかわりに大損もしなさそうな銘柄ばかりです。配当狙いなのでしょうね、きっと。まあアメリカ株は長期的には上がり続けているので、長期的には売却益も期待できます。堅実なご主人だから、きっとビジネスも堅実な経営をされていることでしょう。
ちなみに、持ち家は利益を生まないので負債に分類する人もいます。賃貸に出せば利益になる可能性はありますが、不動産投資は株よりもリスクが大きいです。
お友達の話は万人に当てはまるわけではありません。ましてや銀行で勧められた株や投資信託なら損してもさもありなんと思います。銀行や証券会社は、それらの企業が売りたいものを勧めてきます。顧客のことを考えてではないんです。自分で調べて自分で考えて自分で決断することが、投資に限らず何事でも重要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。