サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

医療費会計ミス

2020/09/15 00:02

以前うつ病により心療内科を受診しており、一時期保険証が発行中で実費で医療費を負担していた為返金手続きをし、その日の受診料を差し引いて(返金額-受診料)返金してもらいました。
帰宅後すぐに病院から連絡があり間違って返金をしてしまったらしく後日またお金をもって来て欲しいと言われました。
復職もし資格取得のため学校にも通っているためなかなか忙しく直ぐに病院に行けそうにありません。
この場合直ぐに返金しに行かないといけないんでしょうか?
約9000円とかなり高額だった為、本当にそれが正しい計算なのか、一度間違えているので直接病院に聞いても信用もできず、医療事務についても疎いので相談できる場所などがあれば教えていただきたいです。
それから病院に行くことが難しければ自宅まで受け取りに来て貰うことなどはできるんでしょうか?
皆様の知恵を貸していただけばありがたいです。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/15 09:54
回答No.2

普通は、病院側のミスであれば、次回受診時に払います。と答えれば問題ないと思いますけどね。
ただ、支払う予定の額が書いていないので、(9000って返金してもらった額ですか)受診予定がない場合は、振込手数料や交通費のことも伝えて、便宜が図ってもらえないか相談する、が普通の手順ですね。
病院から取りに来るのは、悪質未納者や高額未納者の場合だと思います。(取りに行ってるとコストが見合わない)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/15 00:06
回答No.1

普通に「正しい明細書と請求書を郵送してください その際に振込先を明記してください」で、良いです

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「お金の悩み」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「お金」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&Aで課題解決ができるコミュニティを開設しました。「お金」について悩んでいる方はこのコミュニティを解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。