本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

障害者年金をもらうのをやめて働きたいです

2020/11/18 07:01

障害者年金と精神障害の手帳(精神障害者福祉手帳)を取得しているのですが、年金と手帳の級は両方とも2級です、年金を永久免除しているのですが、来年から病院を行くのをやめたいのでので手帳の更新をせず、 精神障害者福祉手帳を市役所に返して、障害者年金をもらうのをやめて、働こうと思うのですが、年金の支払いはどうなりますか、また今までもらっていた金額をそのまますべて返還する必要があるのでしょうか、回答のほど、どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/18 09:41
回答No.4

恐らく、無理です、
障害者認定は
「死ぬまで身体の
状態が続く」
意味があまります、
しかも「2級」で
かなり重い認定ですので
絶対に変えません。

本当に働く意欲があれば
コンビニとかにある
求人紙に電話してみる
事も大事です。

まあ、でも
電話口では障害者である
事は明かさず
面接時に履歴書と
障害者手帳のコピーで
相手に判断させると
よろしいと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/18 08:48
回答No.3

貴方の担当のケースワーカーに相談しなさい。
軽い作業くらいではそんなに多くの給料はもらえません。
障害年金を止めたらどれだけの出費が必要になるのかをちゃんと考えないと痛い目に合いますよ。
ちゃんと正社員で働けるようになるまでは障害年金は受給すべきです。

2020/11/18 08:22
回答No.2

障害年金は貴方の障害になった原因が完治しない限りは受給できます。
もし貴方が仕事をしたくても完璧な仕事をこなせるかどうかは分かりませんよね。
それであれば、仕事をしながら障害年金は受給しておくべきです。
一度でも自分から受給を止めたら後々何かあったときには不利になる可能性もありますし、自分から止めたんだから再受給は認められないとなったらどうしますか?
今の自分の状況をしっかり把握して、少しずつ仕事をしていくことをお薦めします。
しっかり病気を治してからでも年金は払えますよ。
今なら5年遡って支払うことも出来ますからね。

補足

2020/11/18 08:26

まず簡単な仕事から始めようかと思うのですが、障害者年金の受給をやめて働きたいです

質問者
2020/11/18 07:53
回答No.1

障害者です。働いていても、年金2級貰っています。多分、給料だけでは、労働時間が短いきら、やっていけないような気がします。

働けなくなったときのことを考えて、貯金していたホウガいいのでは?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。