本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

国民年金の切替の手続きについて

2020/12/08 12:40

2020.2から就職し,会社で国民年金を支払っていますが12月になってもまだ国民年金未納通知がきます…なんども事務の人にも相談して,問い合わせてもらってやっと8月の下旬に手続きが完了したと言われました。
が,今だに未納通や振込依頼書などきます。
コロナで今年の手続きが遅れていますって言われましたけど,こんなに待ちますか?もう1年くらい立ちます…
しかも最初は間違えて2.3ヵ月分を支払ってしまい,返金手続きしてほしいのに,それすらしてもらえていません。
今年はこんなに手続きが遅れているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/08 14:58
回答No.4

1です。
他の方の補足に「厚生年金は引かれている」とありますが
私の補足に「年金事務所が確認が取れないといってる」とあります。
明確に「厚生年金の確認が取れないのか」を確認したうえで、「厚生年金は給与から引かれている」旨を伝えてください。
それで「事務に確認してください」となるかどうかはわかりませんが、もしそうだとしたら払っていて未加入となりますので、かなりやばいですね。

補足

2020/12/08 15:47

>明確に「厚生年金の確認が取れないのか」を確認したうえで、「厚生年金は給与から引かれている」旨を伝えてください。
なるほど。
確認がとれないと言われたのは県内の日本年金機構です。もう一度電話してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/08 15:12
回答No.5

健康保険証は入社後すぐにいただきました。
病院も行けています。
今だに未納通や振込依頼書などきます

これらを考えると「未納通知や振込依頼書を送って来る役所の手続きに不備な点があると思います」
これ等を送って来る役所の国民健康保険担当科に問い合わせる事ではありませんか?

補足

2020/12/08 15:50

>「未納通知や振込依頼書を送って来る役所の手続きに不備な点があると思います」
これ等を送って来る役所の国民健康保険担当科に問い合わせる事ではありませんか?

最初は近くの日本年金機構の事務所からだったので,郵便物の電話にかけてはまだ確認とれないの繰返しでした,,
今日0800-6000600の委託会社から電話があったため,そのことを話したらそう伝えておきますと言われたけど,もう何度も伝えたんだけどなと思いました。

皆様から頂いた意見からすると,こんなにも遅れることはなかなかないのですね。ちょっとおかしいことが分かりましたので,もう一度電話してみます。
ありがとうございました。

質問者
2020/12/08 13:56
回答No.3

国民年金の未納期間はいつのモノですか?
また、会社で加入するのは国民年金ではなく厚生年金です、
正しく厚生年金への加入手続をしていれば自動的に切り替わります。

2月に就職して8月に手続き完了と言う事だと、6ヶ月間の試用期間が設けられていて、試用期間中は社会保険に加入しないという会社なのかもしれません。
そうなると8月までは国民年金に個人で加入している事になるので、8月まではご自身で掛け金を支払う必要がありますので、その間が未納だと言われているのかもしれませんよ。

補足

2020/12/08 14:12

>国民年金の未納期間はいつのモノですか?
2020.2~現在です。
間違えて2.3月分を支払してしまいました。。
(ちゃんと2.3月分は給料明細から引かれていました)


>2月に就職して8月に手続き完了と言う事だと、6ヶ月間の試用期間が設けられていて、試用期間中は社会保険に加入しないという会社なのかもしれません。
そうなると8月までは国民年金に個人で加入している事になるので、8月まではご自身で掛け金を支払う必要がありますので、その間が未納だと言われているのかもしれませんよ。

試用期間は2020.3までで条件は同じでした。
ちなみに現在働いているところは独立行政法人の学校事務で私は任期付き一般職員なので来年の3月までですが,周りは公務員なので制度はしっかりしているんですが,4月から入社した任期付きの人は何も通知がきておらず,同じ手続きをしているはずなのになぜこんなに遅いのか他の人もコロナでこんなに遅い対応なのか?と疑問に思いました。

質問者
2020/12/08 13:49
回答No.2

会社は 常勤(契約勤務時間が30時間以上かつ2ヶ月以上の契約)の従業員は入社から5日以内に年金事務所へ社会保険の資格取得手続きをすることになっています。

遅れる理由としてよくあるのが、4月は新入社員の大量入社で遅れることがあります。
この場合の遅れるは、最も多い協会けんぽの場合は、健康保険証が届くのが遅れるだけです。
会社が正当に手続きをしているなら、既に加入手続きは終わっていますので、手元に健康保険証が届いてなくても保険証番号は教えてもらえますので病院に行くことはできます。

以上を踏まえてお話ししますが、

>なんども事務の人にも相談して,問い合わせてもらってやっと8月の下旬に手続きが完了したと言われました。

質問の場合は、次のことが考えられる。
前職を辞めて、次の月以降に転職先に入社するまでに期間にあり、未納があるから通知が来ている。
すぐに転職した場合でも会社が試用期間を設けている場合や、会社の切り替え手続等の不備の問題でブランクができ、知らない未納が発生している可能性があります。

年金事務所または市役所の年金係に問い合わせてください。

補足

2020/12/08 14:06

>会社が正当に手続きをしているなら、既に加入手続きは終わっていますので、手元に健康保険証が届いてなくても保険証番号は教えてもらえますので病院に行くことはできます。
健康保険証は入社後すぐにいただきました。
病院も行けています。


>前職を辞めて、次の月以降に転職先に入社するまでに期間にあり、未納があるから通知が来ている。

前職はパートしており,旦那の扶養家族でした。

>すぐに転職した場合でも会社が試用期間を設けている場合や、会社の切り替え手続等の不備の問題でブランクができ、知らない未納が発生している可能性があります。

使用期間は3月まででしたが,条件は同じです。また給料からも2月から厚生年金,健康保険両方引かれています。

質問者
2020/12/08 12:48
回答No.1

ちょっとおかしいですね。
会社で払う年金は厚生年金です。
会社が半分もってくれます。

邪推しますが、会社が半分持ちたくないから
適当なことをしているんじゃないかなあと思います。

いつまでも「国民年金」ていってるので「こいつわかってないな」となめられているかもしれません。


事情を年金事務所に話してみてはいかがでしょうか?
行く暇がなければ電話でもいいです。
https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
最寄りの問い合わせ先を探してください。

補足

2020/12/08 14:02

>いつまでも「国民年金」ていってるので「こいつわかってないな」となめられているかもしれません。
恥ずかしながらまったく分かっておらず,間違えて支払いしてしまった次第です。。


>事情を年金事務所に話してみてはいかがでしょうか?
行く暇がなければ電話でもいいです。
https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
2回ほど電話で問い合わせてますが,こちらで確認がとれません。と言われ,事務の人に相談してくださいと言われました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。