本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

源泉徴収票について

2020/12/24 19:45

源泉徴収票というのは、給料明細書っとは、同じモノですか?
違うとすると、どこがどう違うのですか? 教えて下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/25 10:13
回答No.4

源泉徴収票は,少なくとも年に1回は発行しますと書きました。これは従業員が何も言わなくても会社が年に1回発行するということです。余分に欲しければ従業員が言わなければなりません。
給料明細書は,給与から天引きされる金額があれば必ず発行しますと書きました。給与を支払うのであれば給料明細を発行するのは会社の義務です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/24 21:05
回答No.3

源泉徴収票の目的は,給与の支払総額と源泉徴収された所得税の金額を知らせることです。少なくとも年に1回は発行します。これを見ると源泉徴収された所得税の金額の根拠が分かります。
給料明細書とは,支払われる給与と控除される金額の詳細を書いたものです。給与から天引きされる金額があれば必ず発行します。

補足

2020/12/25 08:06

労働者側から請求しなければ、発行されないのですか?

質問者
2020/12/24 20:07
回答No.2

1年で、源泉徴収票は1回、給料明細書は12回です。最終合計は同じです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。