本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

火災保険に入ってない人

2021/02/09 06:07

結構いるんですね。火事でもらい火だと
相手に損害賠償を請求できないこと
ご存じないんでしょうか。
保険料だって
いくらもしないのに。

https://hoken-kyokasho.com/fire-insurance-coverage

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/09 09:06
回答No.4

火災保険の更新月で私も丁度、火災保険が本当に必要なのか考えていました。
鉄筋コンクリートの家で数年前にオール電化して、
火を使うこともなくなりましたし・・
本当に必要?と思っていました。

火災で4割、家財だと5割が未加入と思うと、
やっぱりそんなもんなのかなと思います。

かといって全く加入しないのも不安なので、
もったいないかなと思いながらも金額を減らして継続ですかね。

「いくらもしない」とはいえ、
やっぱり火事という超レアなケースに
ずっとお金を捨ててると思うと考えますねー

お礼

2021/02/10 05:52

ご回答を頂いた皆様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/09 09:04
回答No.3

それは火災保険を知らないからです。
火災保険は火災だけでなく地震・台風でも保険はおります。

私は台風で壁が壊れたのを保険で直しています。

地震の災害は地震保険はおりますし、地震保険は年末調整で税金を払っていれば戻します。

全ての保険は自分で調べて知っておくことを進ます、保険会社の報告次第で(文章の書き方次第)、適合・不適合が変わります。

2021/02/09 09:00
回答No.2

同意ですね。
もらい火も隣りの家で故意に火をつけたとか大きな過失がない限り損害賠償請求できないですよね。
でも保険料も保険会社によってかなり違いますね。
私は色々見比べて、共済の保険にしました。
(一般の保険会社と段違いに安いですね)

2021/02/09 07:28
回答No.1

地震や災害時では火災保険は無意味ですから。心配症の人は火災保険に入っていても安心はできませんから、保険料がもったいないと考えているのではないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。