本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

別荘の火災保険について

2023/12/16 18:46

以前和歌山に住んでいました。
その時の家は、土地が借地で、建物は私の所有となっています。

その後、大阪に引っ越したので、和歌山の家は別荘となりました(そんないいものではないですが)

そこで質問です。
和歌山の家は,平屋で築24年経っています。正直、もしも火災になることがあれば、更地にして土地を返そうと思います。
その場合,火災保険で解体・処理の費用だけ出ればいいかなと思っています。(150万くらい?)そのような保険はあるのでしょうか?
かけなくてもいいのかな、、と思ったりもしています。
今は2,000万ほどの保険をかけています。

詳しい方のアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/17 13:09
回答No.3

2.000万の保証を200~300万に下げた契約すれば年間掛け金が安くは成るよね。
今解体等が150万としてもこの先物価変動でどうなるか。

仮に500万にして解体等で200万と成ったら後の300万は今の家の修繕費とか家計とかに使えば良いだけでは。
500万出たからと言ってそこの土地で家を建てなければ駄目と言う事では無い。

お礼

2023/12/17 19:32

Powered by GRATICA
何回もアドバイスいただいてありがとうございます。早速試算してみました。平屋で33坪ほどですので、140万の保証で見積もりしてみました。驚くほど安くなりました。お金の見直し中でした。本当にありがとうございました🙇
質問者

補足

2023/12/17 13:24

回答ありがとうございます。
以前保険会社に相談したら、そのような安い保証のものはないと言われました。
もう少し自分でも調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/17 18:42
回答No.4

全労済の火災保険だけど
下記を開いて右の見積もりをクリックして直ぐ分かるクイック見積もりで別荘の掛け金を出してみたら。
別荘だから人員1人での計算。


https://www.zenrosai.coop/kyousai/kasai/moushikomi/kakekin.html

2023/12/17 00:50
回答No.2

火災保険の補償額を低くすればよいだけではないですか。

2023/12/16 21:49
回答No.1

更地にして土地を返すのなら2.000万円の火災保険が有れば良いのでは。
火災保険で解体・処理の為の保険は無いでしょう。

補足

2023/12/16 22:07

回答ありがとうございます。
保証を減らす事で、掛け金をもう少し安くしたくて質問しました。2,000万も保証がいらないんですよね、、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。