本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ジブラルタ生命

2021/04/03 20:33

ジブラルタ生命に入社して数年の知人から、ジブラルタ生命保険への加入を勧められました。外資系の保険会社と日本の保険会社の大きな違い、他の保険会社よりもジブラルタ生命の方が良いという理由はありますか?

私の知人をも紹介してほしいと言われたので『あなたの営業成績に私は協力しないし、そんなことで友人を失いたくないからムリだよ。』と断りましたが、ジブラルタ生命の勧誘はしつこそうなイメージがあり心配です。

ジブラルタ生命に有効な断り台詞がありましたら教えてくださいm(_ _)m

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/05 12:12
回答No.3

こんにちは。断り方としておすすめなのは「そもそも保険に入れない可能性が高い」ことを理由にすることです。

例えば

・「実はうつ病(などの精神疾患)で薬を飲んでいる保険の審査にも落ちると思う」「この前の健康診断で再検査になっちゃって、今度大学病院に行かないと」など、健康上の理由を強調する。
・「親戚に保険会社の人がいて、その人に保険のことは全部任せている」など、他の保険を検討する余地がないことを挙げる。

など「その人を傷つけず、かつ、食い下がることもない理由」をおすすめします。

あと、もしかしたらファイナンシャルプランナーなどのお金のプロのほうが、
もっといい断り方を知っているかもしれないですね。

こういうサービスもあるみたいなので、試しに「いい断り方を教えてください」と聞いてみてはいかがですか?

https://moneq.jp/

お礼

2021/04/06 02:17

有り難う御座います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/04 03:01
回答No.2

〉外資系の保険会社と日本の保険会社の大きな違い
A.色々特色ありますが、話が長くなるので割愛させて下さい。個人的には外資系か損保系生命保険会社が好きです。
〉他の保険会社よりもジブラルタ生命の方が良いという理由はありますか?
A.特段ないと思います。でも世界的に見ても大きな会社だと思います。会社としての信用力はあると思います。
〉ジブラルタ生命の勧誘はしつこそうなイメージがあり心配です。
A.特段ジブラルタ生命がしつこいということはありません。しつこさは営業職員の性質に左右されるのではないでしょうか。

『あなたの…ムリだよ。』と話された時点で断りの意思表示になっていると思いますが?知人ということで断ったとしてもその後の関係に何ら影響無いのであれば、ハッキリ『あなたとは契約しません!』と言ったらどうでしょう?例えば『大切な友達から勧誘を受けているのでそちらを大切にしたい』とか、『恩のある親族に生命保険会社勤務の人がいて断れない』とか。

何事もハッキリ意思表示することが、お互いにとって無駄な時間を費やさないことや、彼にとって変な期待を持たせないことになります。

お礼

2021/04/06 02:16

有り難う御座います!

質問者
2021/04/03 21:40
回答No.1

こんにちは

>私の知人をも紹介してほしいと言われたので『あなたの営業成績に私は協力しないし、そんなことで友人を失いたくないからムリだよ。』と断りました

これは知人の方も図々しいですし、
断って正解だったと思います。
紹介というのは責任が伴うのを解っていないですし
背に腹は代えられないほど追い込まれている可能性もあります。

外資は売上重視ですから、そこまで甘くないので
何らかしら自分の身に降りかかっているのでしょう。

また何か言ってきたら
実は親戚が保険会社にいて、無理なんだよね
と言ったらいいと思います。
どことか聞いてきたら、応える必要ないでしょう?
入らないんだから。

それでもしつこければ、
その人にも断っているのに面子が無くなるから無理!
ときっぱり断れば何も言わないと思いますよ。

それでもしつこければ、絶交のつもりで
会社にクレームしたらいいです。


https://heikinnenshu.jp/kininaru/jiburaruta.html

お礼

2021/04/04 00:43

ありがとうございます!
きっと、仰るように営業成績を出さなきゃマズイ状況なんじゃないかな?と私も勘繰っています。この知人以外にも保険会社で働いている人や代理店を持ってる知人はいるけれど、営業成績に困っていない故なのか?普段会って食事をしても保険の勧誘なんて一度もされたことがありません(とはいえ保険の仕事をしてる知人らに、このジブラルタ生命の事は聞きにくいです)。
絶縁も視野に入れてきっぱり断ろうと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。