本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

貧乏人ほどリスク資産に投資すべきという意見について

2021/06/10 20:19

グーグルで検索していたらこういう質問を見かけました。

==============================================

貧乏人ほどリスク資産に全力投資すべきだと思うのですが。
貧乏人ほどリスク資産に全力投資すべきだと思うのですが。
貯金をして余裕が出てきたら投資を。とか言いますけど、
借金があるならともかく、貯金などしないで全力投資しないと
貧乏から抜け出せないのではないでしょうか?

毎月1万円とかをコツコツ貯金して何になるっていうんでしょう?
1年で12万、10年で120万。何かあったら一瞬で
吹き飛ぶ金額ですし、反対に言えば、無理をして働けば
稼げない額ではありません。

だったら、損失など恐れずにハイリスクな資産クラスに
全力投資して、10年後に2倍、3倍、10倍にすることを
目指すべきではないでしょうか?

逆に数億円の資産を持つような人は、安定・安全運用で
資産を減らさないように気を付けなければいけません。

お金がない人に貯金を勧めるのは、豊かになる機会を奪っている
間違ったアドバイスに思えてなりません。

==============================================

この問いかけに対して皆さんはどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/11 11:57
回答No.9

一理あると思いますよ。
ただ、全力投資して資金を2倍3倍、そして10倍と順調に増やせる人は万人に一人いるかどうかでしょう。
全力=ギャンブルに近くなるので、一度の損失で殆どの資金を失う事になるのでそれまでの成功が無くなって仕舞いますからね。

しっかり勉強して、自分なりに可能性が高いときにリスクを多めに取るような投資法がベターだと思いますけどね。
それに毎月1万円の貯蓄で10年で120万貯まれば、それなりに利回りの良い投資先に乗り換えることも出来ます。
更に「頑張ればそれぐらい稼げる」ならば、稼げば良いわけですし、毎月1万円を2万円、3万円に出来るように収入増と支出減の努力が出来ない人は、結局あぶく銭を無駄なモノに使って無くなるのがオチだと思います。

お礼

2021/06/11 18:05

回答ありがとうございます。
勝負感と投資スキルをみにつけて

それで少ない手持ちを勝負するというのが
いいのかもしれませんね。(;´∀`)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2021/06/11 16:41
回答No.10

昔から投資界隈でもいろんな流派があり、その1つなので目新しい話ではちっともなく、賛同する方はやればいいです。
ただ悪い目が出た時は、残りの人生かけて結果責任をとることになるので、その覚悟や能力はあるの、ないの?という話です。

マラソンや水泳でも○○走法、○○泳法、○○スタート、○○スパート、なんてのがあるのと同じで、自分の資質と相性いいものがあれば取り入れればいいです。

お礼

2021/06/11 18:07

回答ありがとうございます。

自分はこういう感じが合うと考えているのと
実際に自分のスキルや性格、手持ち資金などから
考えると別の方法の方が、適正がある場合もあるので
そういうのをきちんと見極められるようになるのも
大事ですよね。(о´∀`о)

質問者
2021/06/11 09:50
回答No.8

リスク資産に全力投資すべき、という考えは少し違う気がします。
投資の勉強に全力を挙げる、が良いと思います。

確かにコツコツ貯金をしても、大した金額にはなりません。
それでも投資は難しく、投資の勉強をせずにハイリスクな投資は
丁半博打のような確率になってしまいます。

本当に投資で利益を上げている人は、問いかけのような
アドバイスはしないと思います。

お礼

2021/06/11 18:04

回答ありがとうございます。
ちょっとずつ、練習していくのがいいようですね。

チャンスといっても手持ち資金全額ベットとかは
止めたほうがいいのかもしれませんね。(;´Д`)

質問者
2021/06/11 07:32
回答No.7

私が住んでいる町では、投資で、一時的には儲けたが、その後に下がって、今では多額の借金を抱えて暮らしている人が、たくさんいます。

とても惨めな生活です、
一人だけ惨めな生活なら、それは本人だけの自己責任。
しかし、家族全員を巻き込んでの借金。
子供たちが一番かわいそうです。

それらを考えると、コツコツ1万円の貯金をしてきた人たちは、
家族全員仲が良く、幸せそうに暮らしています。

投資を奨めるのは、企業、儲けるための宣伝です。
それで利益を得るのは、企業と、儲けたときに治める税金で、国です。
投資全体で見れば、マイナスになるのは、常識でしょう。

この質問の意見も、企業の宣伝としか、考えられません。
無知な貧乏人からも、お金を巻き上げる戦略でしょう。

お礼

2021/06/11 18:03

回答ありがとうございます。
長期分散投資とかで薄く手堅くがいいんですかね?
やっぱり、、、(;´Д`)

質問者
2021/06/11 00:34
回答No.6

投資はギャンブルだと思っている人は金持ち貧乏に関わらず投資には手を出さない方がいいです。サイコロ転がして選んだり、声をかけてくれた人を盲目的に信用するのは危険です。

大体料理でも書かれたレシピのそのままにやって成功すると思っていたら大間違い。各自の火力の強さや目分量や下準備や器具や温度設定が結構違うんです。やり方が微妙に間違っていることに気がつかないで調理に失敗しても訳がわからない。それだから最初は失敗しても当然、10回やれば上手くなるだろう、そういうつもりで調整と分析を繰り返しながら続けるならば利益は出ます。

受験も勉強ですが投資も勉強です。貧乏人はこれ以上失うものはないのですから必死に虎の子の資金を使って失わないように勉強すべきです。それでも損益ゼロになったとして勉強した知識と経験が残ります。やった事ない人には利益も知識も残りません。

うちでは子供がやりたいと言って自己資金を注ぎ込んでも止めません。どれくらいの知識を集めているのかを質問して聞き出します。親が興味を持って聞いているのでいろいろ教えてくれます。これが始まりでどういう方向に伸びていくのか楽しみです。

お礼

2021/06/11 18:02

回答ありがとうございます。

ある程度以上、投資スキルが身についている状態、

試合になる状態(かませ犬でもワンちゃんある状態)
でないなら止めるべきということですかね?

ワンちゃん噛ませ犬でも世界タイトルマッチ取れるチャンスがあってカウンターで一発逆転があリエルという状態であれば、

試合に望むのも有りかという感じですかね?

勝算が運まかせならばやるべきではないですよね。
(;´Д`)

質問者
2021/06/10 23:52
回答No.5

「貧乏人ほどリスク資産に投資すべき」
とは、日本の場合は一理ありますね。

リスクを覚悟して挑戦して億万長者になれれば幸せ。←当たり前。
逆に
リスクをとって失敗して無一文になったり借金まみれになっても
日本では自己破産と、諸外国に比べれば手厚い生活保護がありますので。
貧乏から抜け出せなくても挑戦した満足感とあきらめはあると思います。

お礼

2021/06/11 17:59

回答ありがとうございます。
日本はまだ、投資に借金とか全財産ベットして一か八かかけるというのは少数ですけど、

韓国とかでは若者とか中心にもう、このまま普通に生活してても

家もかえない車も買えない逆転するには手持ち資金と
借金で借りるだけかりて全額ベットや!!(;´Д`)

っていうのが結構あって、最近、相場が下がってきているから
社会問題になっているらしいですね。(;´Д`)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。