このQ&Aは役に立ちましたか?
投資による蓄財
2023/10/06 18:12
1億円の資産を株式、投資信託、FXで目指す場合、いずれの手段が可能性が高いでしょうか。一瞬ではなく、5~10年スパンで。
もっとも、1億円というのは田舎の農家住まいの公務員でも預金・貯金できる額ではありますが。
(設定に無理のある質問ですが、例えばでお願いします)
質問者が選んだベストアンサー
株式市場の怖さ
東芝は上場廃止になります、非上場になっても株は有効ですが簡単には売れません、売る時は東芝が示す値段で東芝が買いとります、もしかしたら買取を拒否されるかもしれません
FX(為替)の怖さ
例えば米ドルと円の取引をしてて、EUが動けばドル/円も動く、イギリスが動いてもドル/円が動く、どのように動くかはケースバイケース、全く予測できません、今イギリスの財務省がどんな発言をしてるか判りませんよね
しかも24時間動いてます、朝起きたら大損なんて事もあります
投資信託を運用する会社は24時間体制で投資信託の方針に則り対応しています
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (7件中 1~5件目)
どれも読みを外したら儲からないので、あなたが確信持ててるシナリオに賭けるのが一番。
株も投信も、信用取引やレバレッジものを選べば結果を増幅させることはできるし、上昇に賭ける取引、下降に賭ける取引どちらもあります。
個人的意見としては
投資信託、FXはありえません。
株だけでよいと思います。
株主優待、配当金で、長期保有で確実な利益が出ます。
AI自動投資なら安心かもしれません。
相場を予測するのは、プロでも無理だと思います。
その点、AIならある程度実績が出ているようです。
投資信託、FX、どちらにしてもリスクが伴います。投資したとしても損失の方が大きかったりする可能性もあります。
動かせるお金があるのでしたら、太陽光発電とか、リスクの伴わないものに投資するのが堅実ではと思います。
現状で投資に回せるお金がいくらあるのかによって違います。
9000万円あるなら投資信託で大丈夫です。
100万円しかないなら、FX一択でしょうか。最悪の場合、多額の借金を背負う覚悟も必要ですが。
投資知識が無い人は専門家に委ねるのが良い
だから投資信託しか選択肢はありません
株式、FXは自分の投資方針(手法)があり、市場を読み、投資先を選ぶ事ができる人しか手を出してはいけない
投資の場はプロと素人がハンディ無しで勝負する場です、プロに振り回されない技量が必要です
それが無いならプロに任す
お礼
2023/10/08 17:25
大企業の株を買って我慢強く待っていれば必ずもうかると思っていたのですが。