本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

仮想通貨 Defiを小学生にもわかるよう教えて

2021/06/26 10:19

仮想通貨  Defiを小学生にも
わかるように教えてください

ハイリスクですよね?
というか難しい

__________________

日銀が考えるDeFiのリスク

DeFiには、中央集権型取引所のような
上場審査機関が存在しないため、流動性が
低いものも含め様々なトークンが取引されている。


そのため、既存の金融商品と比べて複雑な値動きをするケースが多い。

また、レバレッジに関する規制も存在しないため
予期せぬ損失から利用者を守る仕組みが必要だといえる。


___________________

パンケーキスワップ

リスク1:仮想通貨の暴落

上の考察で、仮想通貨をペアにして提供するという話を書きました。では、2つのうち片方の仮想通貨が暴落したらどうなるか?です。

【DeFi入門】Pancakeswap(パンケーキスワップ)の始め方をざっくり解説。【前編】 | のり柴ブログ https://norishiba.com/pancakeswap-start-01/

Defi(パンケーキスワップなど)のリスクと対処法 - FXゆったりトレード派 https://yuttari-fx.com/defi-risk

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/26 13:00
回答No.1

小学生に理解できるように教えるのは無理ですね。そもそもイーサリアムとは、ということから理解してないといけませんから。

あとDeFiブームはもう終わったと思います。ブームが終わったから、ビットコインを始めとして暗号資産が下落しているんですよ。
2017年のときにブームになったICOと全く同じですね。みんな仕組みもよく分からず、なんか新しいことでどうも儲かるっぽいという思惑で主に金融系詐欺師が集まってきて彼らの巧みな宣伝でお祭りになるって構造です。

仕組みがよく分からない人が「儲かるらしい」で手を出したときは、その詐欺師かもしくは抜け目のない暗号資産投資のベテランから高額で売り渡されて終わる、となります。

ICOにしてもDeFiにしても審査機関がないから儲かるんですよ。簡単に発行できるから大化けが期待できるのです。
よく「スキャム(詐欺)が9割」っていいますけど、ほぼ全部スキャムですよ。スキャムじゃないのがあったら教えて欲しいくらいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。