本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

内定通知書について質問があります。

2021/10/04 22:43

ご覧頂きありがとうございます。
内定通知書について質問があります。

入社前もらった内定通知書に記載されている基本給と、実際にもらっている給与の基本給が違うのですが、これは普通ですか。
内定通知書は決定事項だと思っていたのですが、違うのでしょうか。
まだ試用期間中ですが、試用期間中と本採用後の条件は変わらない契約です。

お忙しい中恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/05 13:51
回答No.3

内定通知書には通常は基本給の額など書かないものです。でも書いてあるとしたら,その内容で雇用契約を結ぶという会社の意思表示になりますから法的な効力があります。
会社に説明をするように要求してください。もし納得ができないのであれば,即日で(たとえ就業規則で1か月前までに届出ることになっていても)辞めることもできます。

お礼

2021/10/10 07:33

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ひとまず会社に説明してもらいます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/05 11:29
回答No.2

> 内定通知書は決定事項だと思っていたのですが、違うのでしょうか。

法律なんかの上では、あんまり意味の無い書面です。

内定通知書に記載されている賃金を記入した「労働条件通知書」を出してもらって下さい。
採用時に書面で交付する義務があるし、こちらに記載されている内容は裁判にも使えます。

厚生労働省 - 採用時に労働条件を明示しなければならないと聞きました。具体的には何を明示すればよいのでしょうか。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_4.html


交付されない、賃金の金額が異なるなら、そういう経緯をガッツリ記録して、賃金の差額を未払い賃金として請求とか。
未払い賃金の時効は確か3年、少額訴訟で扱える金額は60万円までですので、その範囲のうちに対応するのが良いです。
あるいは、そうして内定時の賃金と実際の賃金が違うって根拠を揃えれば、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職として処理も可能です。

お礼

2021/10/10 07:28

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
丁寧な説明ありがとうございました。
勉強になりました。
参考にさせて頂きながら、対応を進めたいと思います!

質問者
2021/10/04 23:27
回答No.1

実際にもらうお金はいろいろ引かれた後なので、いわゆる額面より少ないです。
会社に聞けば説明してくれると思いますよ。

お礼

2021/10/04 23:40

早速のご回答ありがとうございます。
明細書には引かれる前の額も書いているのですが、内定通知書と明細書の基本給の額が大幅に違うんです。
会社に聞いてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。