本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ボーナス、上がる?

2021/10/13 10:54

質問というより、皆さん、こんな経験ありますか?
特別に凄い功績をあげたわけではない、当たり前過ぎることひとつしかしてない自覚がある、
なのに、
あれ?最新のボーナスが最初のときよりジュース三本分上がってる・・・
ということがありました。

皆さんは、こんなことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/13 11:28
回答No.2

ボーナスは業績連動です。
大手は、労働組合があって春闘で賃金アップやボーナスの交渉が行われてます。
通常ボーナスは、基本給の〇.〇ケ月と言う風になっているのではないでしょうか。
給料も毎年同じではないですよね、ベア(ベースアップ)があって毎年少しずつ上がっていると思います。
そうすると、基本給に×何か月かになるので、ボーナスが上がるわけです。
逆に会社の景気が悪いと、〇.〇ケ月の数値が小さくなり、ボーナスが前年より下がります。

因みに、労働組合(連合)の基本的な給与の考え方は、毎月の給料(12ヶ月分)プラスボーナス(5ヶ月)の17ヶ月分の給料で生計を維持できるような考え方のようです。(以前、労働組合の勉強会でそういうことを言ってました)

補足

2021/10/13 15:14

私の基本給、上がってるのかな?
まあ、どっちでもいいや

ボーナスなんて、引き出したことないし

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/13 11:21
回答No.1

逆の経験ならあります。
自分の部署が、かなり売り上げを出していたのですが、
ボーナス時期。。
他の部署がかなりの損失を出していて、結果マイナスになってました。

なんとなく言いたいことは分かったと思いますが。
貴方個人の成績より、企業全体での結果なので、
結局は、増えることも、減ることも、
期待できない事の方が多い!って感じですかね。

補足

2021/10/13 15:15

そうか。

まあ、どっちでもいいや
ボーナスは全額貯金だし

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。