本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

新NISAスタート

2024/01/11 07:20

はじめまして
これまで、投資なんて自分には無関係と思い、また、仕組みもあまり分からず、資産運用なんてのは全くやってきませんでしたが、銀行預金だけでは、年金と合わせても老後の生活に不安があり、今年から制度が飛躍的に向上したと噂の新NISAに興味を持ちはじめ、様々な書籍を読んだり、ネットで検索したり、YouTubeでお勉強したりと、ほんの少しは理解出来るようになった気がします。
色んな人がいて、考え方も皆さん違うのは当たり前ですし、この投資信託がいい!ってもの、人それぞれだと感じましたが、資産運用、投資?は、長期、積立、分散、この3つが基本のような事は皆さん共通なのかなと感じました。長期と積立は、なんとなく理解できたのですが、ここで言う分散というのが、ちょっと分からず、周りに聞ける人もあまり居ないのでこちらに質問させて頂いた次第です。
素人の自分がほんの少しの時間ですが調べたら学んだりして、新nisaでは、インデックスの投資信託に積立がいいという結論になり、その中で、世界中に分散出来る全世界株(オールカントリー)に積立投資枠で積立しようと考えました。が、しかし、様々なYouTubeや書籍を見ているうちに、あれもこれもいいんじゃないか、という誘惑?のようなものがあり目移りしてしまい、月に五万円を積立しようと考えておりまして、最初はオルカンに毎月五万円を積立しようと思ってたのですが、今では、
オルカン 30000円
信託報酬の安い新興国インデックス 10000円
日本のtopix系のインデックス 10000円

↑ この三つを積立投資枠で積たて、 余裕がある時に、成長投資枠で、ニッセイNASDAQ100に少しだけする、みたいな感じでいこうかという結論になりました。
で、ここで思ったのが、そもそも分散とは何かということです。私のように、いくつかのインデックスファンドに積み立てるのが分散なのか、それとも、そもそも、全世界株式にだけ積み立てるだけで、世界中に分散してくれるんだから、それだけで世界中に分散出来ているのか、はたまた、株式だけでなく、債券や金のインデックスとかにも分散ふるのが本当の分散なのか、、、何が正しい分散なのか分からなくなってしまいました。
どなたか、ど素人の私をお助けください!

※OKWAVEより補足:「投資・融資」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/11 11:00
回答No.3

分散とは文字通りに分散することを指しますよ。例えば一部を貯金しておいて投資に使わないのもひとつの分散ですし、ビットコインみたいなハイリスクハイリターンなものに一部の資金を突っ込むのも分散のひとつです。

でもね、いくらリスクを分散しろといったところで、落ちるときはぜーんぶ落ちるのです。
よく評論家が「有事の金と呼ばれるゴールドにも投資し、万が一にも備えましょう」なんていうけれど、ちゃんちゃら可笑しい。こちらをご覧ください。
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/41643
あのリーマンショックが起きたとき、ゴールドも暴落しました。つまり落ちるときはぜーんぶ落ちるのです。

じゃあすごいお金持ちはそういうときにどうしているのか。ぜーんぶうっぱらって現金にしちゃうのです。もちろん本当に全部売ると税金が大変ですから売れる範囲の中で売るんですけど、売れる範囲は全部売るのです。
そしてみんなが「もうダメだ。終わった」と悲観的になっている中で底値のものを買い漁っているのです。だから投資に強いお金持ちってだいたい世間がブームになっている頃には売ってるのです。

アベノミクスで世間が湧いていたとき、私が投資に強いお金持ちの知り合いに「何買ってるの?」と聞いたら、彼らは口を揃えて「もう売った」といってました。既に仕込み済みだったというわけです。
あのときにアベノミクスの株価高騰でお金持ちが高級腕時計を買い漁っていたのが話題になりましたが、あれはもう既に儲けた利益で買っていたというわけなのです。なぜ高級腕時計なのかというと、千万円単位の高級腕時計は全て手作りなので値崩れせず、だいたいは買った値段と同じくらいか、場合によってはもっと高く売れるからです。しっかりしてるんですよ、お金持ちって。

だから今年は新NISAブームに沸くと思いますが、その間にもう既に仕込み済みのお金持ちは今から参入してくる素人に売りつけて利益確定すると思います。
とはいえ今年は新NISAブームとアメリカ大統領選挙の影響で全般的には株価は上がると思います。アメリカ大統領選挙がある年は、選挙対策で株価は下げさせませんから。

お礼

2024/01/11 11:36

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
素人の私には大分先を行った内容でとても勉強になりました! 勝ち組になるためには、何事も先手を打たないとなんですね^ ^
貴重なお話、ありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/11 08:51
回答No.2

分散とは「時間分散」と「資産分散」があります
・時間分散
 積立投資が時間分散の一例です、安い時も高い時も一定額で積み立てる事で価額が時間で変動するのを吸収する
・資産分散
 これは幾つかの分散があり
 (クラス分散)動きの異なる物に分散する、金と株や債券の様に
 (地域分散)国内、海外の様に
オールカントリーは色んな企業の株に投資し米国株が60%、日本(5.5%)、英国など先進国の株に98%を割り振り、11%が新興国です

貴方は日本と新興国の比率を増やしたいと考えたのですね、それも良い事です

大事な事は銀行預金の様に積立てておけば大丈夫と市場の動きを無視してはいけません、週に1回でもよから経済の出来事をニュースで調べ投資方針を維持すればよいか、変更すべきかを考えてください

正しい投資、正しい分散、これは存在しません、投資は将来にどうなるかです、将来を見通せる人はいません
投資を継続しながら市場の動きを見て行動し「正しかった」と後で思う事です



・投資信託は既に投資先が分散してます

お礼

2024/01/11 08:59

Powered by GRATICA
なるほど、朝早くからこんなにもご丁寧にご回答頂きありがとうございます
分散にも色々な考えの分散があるのですね、そして正解とらいうのは誰にも分からない、、、確かにそうですよね^ ^
ありがとうございました!
質問者
2024/01/11 08:31
回答No.1

分散は世界中の株、債権等に投資する。と言うこと

ただし、運用益は少ない。

確実に利益を出したいならNISAの他に個人型確定拠出年金いわゆるiDECOにもする事です

投資金額が全て所得控除になるため、毎年の税金還付が増えます。

自分はこれだけで毎年の運用益10%程度はある

お礼

2024/01/11 08:54

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます
idecoですね、NISAの勉強終わったら、idecoにも手を出したいですね^ ^
ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。