本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

在職厚生(共済)年金を受給中、現在の保険は?

2021/10/17 14:43

お世話になります。

現在満65歳で、38年間の公務員時代の厚生(共済)年金を間もなく受給する予定です、基礎年金は繰下げの申請をしました。
定年退職後は一時無職でしたが、その後現在までの4年間、民間会社で厚生年金保険料を納めて働いています。
いずれ会社を退職することとなりますが、会社時代に納めた(今後納める予定の)厚生年金保険は、いつから支給されるのでしょうか?

また、間もなく受給できる予定の厚生(共済)年金に付随する加給年金は、本体の厚生(共済)年金は、かなりの額が支給停止となりますが、プラスであることから、受給できそうです。そのような中、会社在職中に、上述の会社時代の厚生年金を受給することとなったら、どのように厚生(共済+会社)年金の支給停止額を算定するのでしょうか?
さらに、会社時代の厚生年金の受給は、加給年金受給にも影響してくるのでしょうか?

次から次へと新たな疑問が湧きます、年金は奥深いですね。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/18 11:23
回答No.1

> 会社時代に納めた(今後納める予定の)厚生年金保険は、いつから支給されるのでしょうか?

現行の法律では,70歳到達時あるいは退職時に年金支給額を計算しなおします。
しかし来年4月からは,毎年一回年金支給額を更新するようになります。つまり9月1日現在で8月以前の厚生年金加入記録を元に再計算を行い10月分から老齢厚生年金の受給額が変わります

> 上述の会社時代の厚生年金を受給することとなったら、どのように厚生(共済+会社)年金の支給停止額を算定するのでしょうか?

計算方法は何も川いません。ただし,基本月額が日本年金機構と共済組合等からの全ての老齢厚生年金を合わせた年金額から計算されるようになります。そして,加給年金受給にも影響してきます。

お礼

2021/10/18 20:13

ご回答、いつもありがとうございます。
来年度から、1年ごと、つまり今までよりも小まめに支給するということですね。 
素人考えでは、総支給額は若干増えそうですね。

また、加給年金の停止に影響するのではないかと思いましたが、よく考えてみると、私の場合、会社の給与は年々下がる一方で、年金受給額は少しずつ増えるので、年金の支給停止額は年々下がることとなり、加給年金が停止となることはなさそうですね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。