本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

公務員38年後に厚生年金5年、差額加算は60ケ月?

2022/02/22 08:13

お世話になります。
大学卒業後に公務員38年間勤めて定年退職し、その後に会社に勤めて5年の間もなく満66歳です。
20歳以降の大学生時の2年間は、国民年金保険を納めていません。
したがって、未納が2年(65歳までに任意加入はしませんでした)、共済年金が38年、厚生年金が現時点で5年です。

これまで、自身で調べたり、このOKWaveで教えていただいたりして、20~21歳の2年未納を上限に、60歳以降の厚生年金の差額加算(経過的加算)が受給できると思っていました。
逆に言えば、任意加入しなかった未納2年分のみ、厚生年金の差額加算(経過的加算)が受取れて、それ以上はなし(受給できない)と思っていました。
ところが年金事務所でお聞きしたら、厚生年金で480ケ月を上限に差額加算(経過的加算)は受け取れるので、65歳までの5年分まるまる受給でき、さらに70歳まで働けば計10年分受給できますよと言われました。

公務員時代の38年分の基礎年金も受取れて、さらにその後の会社員としての10年分も差額加算(経過的加算)を受給できるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2022/02/22 08:43
回答No.1

ここに質問する前に年金事務所に聞いた方が早く解決すると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。