本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卓上IHクッキングヒーターのマグネットコンセント部)

卓上IHクッキングヒーターのマグネットコンセント部の修理方法

2023/10/21 06:20

このQ&Aのポイント
  • 卓上IHクッキングヒーターのマグネットコンセント部の断線を修理する方法について解説します。
  • 1200ワットが通過するコンセントの半田をとかすための半田ごての選び方について説明します。
  • 1200ワットが流れる半田の選び方についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

卓上IHクッキングヒーターのマグネットコンセント部

2023/06/22 14:42

卓上IHクッキングヒーターのマグネットコンセント部の修理を試みています。

根元が断線しているのがわかったので、ケーブルと端子部を離すために、それらを接着している半田をとかそうとしたのですが、40ワット半田ごてではびくともしませんでした。

60ワット以上の半田ごてで溶けるなら買おうかと思います。また、半田自体も40ワットでは溶けないものを使用しているのでしょうから、だとしたらそれも用意しなければなりません。

質問は、
・1200ワットが通過するコンセントの半田をとかすための半田ごての選び方
・1200ワットが流れる半田の選び方
について教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/22 19:24
回答No.1

ご期待に沿う回答でなくて申し訳ございませんが、
ケーブルと端子の接続は、間違いなく「はんだ付け」でしょうか?
私の限られた経験ですが、量産家電製品で、当該部分を「はんだ付け」で接続したものを見たことがありません。
溶接や圧着のような手法による接続であれば、容量の大きなはんだ鏝を使っても接続部を溶かすことはできません。

SDGsに反するようですが、安全を優先すれば、新品に買い替えることをお勧めします。たぶん、はんだ鏝よりも安価と思います。

投稿された画像

お礼

2023/06/28 22:38

わからないけど多分はんだ付けかな?コンセントを開けてみたところ、薄い銅板に撚り線の電線が銀色のものと一体化しております。買った方がはやいのはそのとおりなのですが、自分でやってみるのが好きなもので・・・しかし安全も大切なので、買いなおします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/23 01:58
回答No.3

私も、回答No.1の方の回答と同じく、本当に半田付けですか?という疑いを持ちますね。
溶接の可能性が高いのではないでしょうか?

もし本当に半田付けだったとして、現在、市販されている製品に使われている半田は、ほとんど鉛フリーはんだです。
さらに、このような高温環境に使われるハンダの場合、通常の鉛フリーはんだよりもさらに高融点タイプの鉛フリーはんだが使われている可能性もあります。
高融点半田が使われていた場合は、素人が普通に買えるようなレベルの半田ごてでは、なかなか溶けないです。

いずれにしても、その箇所だけを自分で修理するのは断念されて、補修パーツとして入手する方法を検討した方が良いでしょう。l

お礼

2023/06/28 22:40

銅板に撚り線がつけられた構造に見えるので、はんだ付けでないかなと思います。溶かせれば、切ってはんだで再接続できる構造に思えるのですが、安全も大事なので買いなおすことにしました。ありがとうございました。

質問者
2023/06/22 22:06
回答No.2

最近は環境問題により鉛フリーハンダになってます
これは融点が高くなってて従来の安物ハンダコテでは溶けない

鉛フリーはんだ対応デジタル温調はんだこて
https://www.goot.jp/products/detail/px_280
消費電力 80W
温度設定範囲 200-500℃
https://www.monotaro.com/g/05258512/
¥7,190

鉛フリーハンダ
https://www.hakko.com/japan/namari/pages/index.html
鉛フリーはんだ(Sn-0.7%Cu)を使用すると380℃前後となり、はんだ付け作業の限界温度に近づきます。

ハンダ付け講座
https://handa-craft.hakko.com/

お礼

2023/06/28 22:41

自分でやってみたい欲により質問させていただきましたが、やはり安心も大事なため純正品を買いなおすことにしました。アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。