本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品の熱処理について)

部品の熱処理について

2023/10/21 06:35

このQ&Aのポイント
  • 部品の熱処理には、一般的に焼き入れ焼き戻し、表面の熱処理の高周波焼入れ、浸炭焼入れの3つの方法があります。
  • 焼き入れ焼き戻しは、部品を高温で加熱して急冷することで硬さを向上させる方法です。
  • 高周波焼入れは、部品の表面に高周波電流を流し、局所的に加熱することで表面硬度を向上させる方法です。
※ 以下は、質問の原文です

部品の熱処理について

2023/07/30 16:18

熱処理について伺います。
一般的に焼き入れ焼き戻し、表面の熱処理の高周波焼入れ、浸炭焼入れがありますがどのように分類わけし熱処理を部品に適用していますか?

例えば、表面は硬く、中は粘り強くしたい場合は高周波?のような選択でしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/30 17:04
回答No.3

>>表面は硬く、中は粘り強くしたい場合は高周波
 その通りです。
 基本的に、硬度と靭性はバーターの関係にあります。熱処理で硬度を上げると「硬い」けど「脆い」という状態に近づきます。
 例えばピンのような部品かつ衝撃荷重がかかるような部品を全体焼き入れすると、下手するとゴリッと全体が折れたりしやすくなります。
 こうした場合、表面の硬度=耐摩耗性は高めつつ、中心部の粘り強さは残すために表面部分のみの焼き入れを行います。

 それを高周波焼入れで実現するのか、浸炭焼入れの方がいいのかは部品の形状なども含めたケースバイケースでの判断になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/30 16:46
回答No.2

下記に焼き入れの方法の種類と特徴が記載されています。
https://mitsu-ri.net/articles/processing0015/
私もこんなに多種類の焼き入れ方法があるとは知りませんでした。
焼きなまし、焼きならし、焼き戻しなどという区分もヘー!です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。