本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Wineskin Winerがダウンロードできない

2023/12/05 22:24

MacでWindowsのソフトを使用したいのですが、
Bootcampなどを持っていないためMacにWine(Wineskin Winery)を導入しようとしたことろ、エラーを返されてうまくいきません。

公式で推奨されているHomebrewというパッケージ管理ツールを使うインストールを試したことろ、これにはターミナルを利用するのですが、
ターミナルにて最後に2つのコマンドを入力せよと指示が出て(インストールは出来たけどパスがおかしいから直せみたいな指示のようです)、そのとおりに入力しても「zsh:event not found」と返されてうまく行かないです。
ご教示頂けたら幸いです。

色々調べたのですが、
・私のユーザー名に"!"が入っているのも原因か…?
・大分古いPCだからか…?
など色々考えれるうえで、技術職でない素人の私にはお手上げで作業が止まっています。

この場合どうコマンドを入力すれば良い、お手上げである、などお詳しい方いらしたらご教示いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

<環境>
OS11.7.0
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014)
<ほか>
お伝えしたようにユーザー名に!マークを入れてしまっています。

※OKWAVEより補足:「技術の森( ソフトウェア)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

2023/12/06 23:04
回答No.1

ご相談いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、MacでWindowsのソフトを使用するためには、Wineを導入する方法が一般的です。ただし、エラーが発生してしまい、うまく動作しないようですね。

エラーメッセージ「zsh:event not found」は、コマンドの認識に関するエラーです。原因として、おっしゃるように「!」がユーザー名に含まれていることが影響している可能性があります。

まず、ユーザー名に「!」が含まれている場合、特殊文字として扱われることがあります。そのため、コマンドの入力でエラーが発生することがあります。ユーザー名を変更することで解決する可能性がありますが、他の方法もありますので、まずは試してみてください。

次に、ターミナルからのコマンド入力において、特殊文字が正しく認識されない場合があります。特殊文字をエスケープする方法を試してみることで解決できるかもしれません。

具体的には、コマンドの前にバックスラッシュ(\)を追加してみてください。例えば、以下のように入力します。

```
\コマンド名
```

このようにすることで、特殊文字がエスケープされ、正しくコマンドが認識される可能性があります。

また、Wineの導入方法としては、Homebrewを利用する方法も一般的ですが、他にもWineBottlerなどのツールもあります。これらのツールを試してみることも検討してください。

さらに、MacBookの仕様や古さが原因である可能性もあります。最新のMacBookなどで試してみることで、問題が解消する可能性もありますので、お考えください。

ただし、上記の方法を試してもうまく行かない場合は、専門家に相談されることをおすすめします。詳しい知識を持つエキスパートが、より適切な解決策を提案してくれるでしょう。

お手元のMacBookの状況に関しても、詳しく把握するために専門家に相談されることをお勧めします。より具体的な対応策を提案してもらえるかと思います。

以上、回答となりますが、少しでもお役に立てれば幸いです。お手上げではありませんので、試してみてください。引き続きお力になれるよう、サポートさせていただきますので、どうぞご安心ください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2023/12/07 21:12

Powered by GRATICA
aiでの回答とのことでしたが解決しました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。