本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自動車のスペック表示方法について

2024/01/03 12:30

自動車のカタログには、馬力、トルク、燃費など、さまざまなスペックが記載されています。自動車が工業製品である以上、どうしてもバラツキがあるはずです。しかし、カタログスペックには範囲の記載はなく、普通は一つしか数値が記載されていません。工業製品のスペックはある確率分布を持つ(正規分布、ワイブル分布、その他)と思いますが、自動車のカタログスペックは、確率分布のどの数値を使うのでしょうか?95%(99%)信頼区間の下限を取るのか、中央値なのか?最頻値なのか。メーカーによって哲学が異なっており、基準がバラバラなのか?詳しい方、解説いただけると幸いです。
ある国産自動車メーカーの技術者に聞いた時、カタログ値280psの自動車でも、実測すると330psぐらいでるよ!と言われたことがありました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/03 16:18
回答No.2

カタログ値はJISなどの工業規格に定められた測定方法での測定値ですからある意味代表値みたいなものですね。N数を増やして平均値や標準偏差まで表示することも物理的には可能でしょうがそこまでコストをかけてやる意味はないように思います。
燃費などは測定時に測定条件の走行モードに最適なエンジン制御にECUやエンジンをチューンするので市販車で同じことをやっても絶対それより悪いと聞いたことがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/03 14:54
回答No.1

定格
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E6%A0%BC
例えば自動車エンジンでカタログスペック100psとは
「100psを連速的に発生させても壊れない設計してある」
ってだけです
100psを連続発生するって意味ではありません
別の言い方では必ずしも100ps発生するとは限らない
天候(気温、湿度、気圧)によって発生出力が変わっちゃうしぃ
場合によっては120psかも知れないし80psかもしれない

標高約2285mの高地に位置するエルマノス・ロドリゲスは、海抜0m地点と比較して22%も空気が薄い(約780hPa)
https://formula1-data.com/glossary/circuit/guide/autodromo-hermanos-rodriguez

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。