本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

国内NC旋盤をアメリカで使用するには

2024/01/25 17:54

初投稿です。わかりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

国内製のNC旋盤をアメリカで使用するにはどうしたらいいのでしょうか?
その際の注意点もご教授ください。

アメリカでの使用電圧は240Vの3相です。
購入したNC旋盤は定格電圧200/220V±10%の表示があり、アメリカで240Vになるので使用できないと思っております。
ダウントランスを使用して200Vに下げて使う検討もありますが、ダウントランスを使用しないでそのまま240Vで使用はできないのでしょうか?
知識が乏しい中での質問になってしまい申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
※機械購入時にアメリカで使用する旨をメーカーには伝えていましたが確認不足でした。





※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/25 23:08
回答No.2

https://www.fa.omron.co.jp/products/family/3753/
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/index.html
現代のほとんど電子機器は200V~240Vのワイドレンジ
なので、何もしなくとも240Vで使えたりする

だがしかし
一部に220Vを超えてはいけないってのが少なからず
https://www.orientalmotor.co.jp/ja/tech/eng-note/vol22
概ね小型単相モータが多い

NC装置ではグリスポンプやクーラントポンプ、オイルスキマ等
それらだって「240Vは保証の限りではない」って意味だったりする
過熱焼損上等って考え方で壊れるまで使うって手も
10年くらい平気に耐えたりする
東南アジアの現場とかではフツー

ただし、あくまで自社設備に限る
売り物なら240V:200V3相トランスを用意しましょうね
30kVAとかかなりデカイヤツが必要だっりするんで
工作機械メーカに確認しましょう
金額もデカイですがそよれよりも設置場所を探すのに困る
https://www.e-aiharadenki.co.jp/products/indoor/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/25 20:25
回答No.1

何でダウントランスを使いたくないのでしょうか?

供給電源が3相240Vであることは記載なさっていますが、ご使用になるNC旋盤の電源は、3相仕様でしょうか、また、周波数は60Hzでしょうか?

もう少々突っ込んで伺いますが、御社が自家使用なさるのか、客先に納入するのかによっても状況が異なるかもしれません。

ダウントランスとして、1-2次分離の複巻トランスではなく、1-2次非分離の単巻トランス(オートトランス)を採用すれば、比較的小さなサイズで費用も抑えられます。

なお、時間/費用が許せば、NC旋盤の電気系を、メーカーに依頼して240V仕様に装換してもらうことが最もスマートな解決法と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。