本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公差解析について)

公差解析ソフトの有効な使用方法は?

2023/10/12 12:34

このQ&Aのポイント
  • 公差解析ソフトを使用する際の有効な方法を教えてください。
  • 保有のモデルASSYで公差解析を行っていますが、うまくいきません。開発初期からの解析にしか使えないのでしょうか?
  • ユーザーの方々の経験をお聞かせください。公差解析ソフトの使い方についての意見を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

公差解析について

2000/10/27 17:48

こんにちは。
最近公差解析のソフト(VALISISのβ版ですが)をインストールしたのですが
有効な使用方法はありますか?
普段は設計時にある程度のクリアランス等を考慮しながらモデル作成を行うために
保有のモデルASSYで解析をしてみたのですがしっくりしません。
やっぱり開発初期からの解析にしか使えないのでしょうか?

ユーザーの方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてもらえますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2000/10/30 08:28
回答No.1

 はじめまして、厳しいことを申し上げますが、私共も今、社内で流動
解析を行っており、使える解析にしようと実験用の型を作り、研究して
居ります。最初は、他の出来合いの解析ソフトを、インストールしまし
たが、思った効果が無いのか、当社に使いこなせる能力が無いのか、
どうしてもデーターとしては、使いものになりませんでした。
 貴殿が言われるように、開発段階から行いませんと、貴社に合ったも
のは無いように、思われます。

お礼

0002/11/30 00:00

そうですか。貴社でも同様の過程を辿っていらっしゃいますか。
弊社では新規開発の計画が動き始めたばかりですが、やはり公差解析のノウハウを
ある程度持ったほうが良いと思い、既存製品でやってみたのですが....
弊社の顧客でも公差解析の流れがありそれに追従し様としているのですが難しいものです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。