このQ&Aは役に立ちましたか?
テーパーの寸法を安定させる方法とは?
2023/10/12 13:38
- テーパーの寸法を安定させる方法を教えてください。
- テーパーの寸法が安定しない問題に悩んでいます。
- テーパーの外径の許容値は±0.005ですが、安定させるための方法はありますか?
テーパーが仕上がらないんです!!
2000/06/03 13:59
初めまして!!初質問です。
テーパーの寸法を安定させるにはどうしたらいいですか??
ちっとも安定しなくて困っています(+o+)
形は内径20で外径の先端23.044から23.366で全長が22・2
のスリーブ物なんですけど。外径の許容値は±0.005なんですけど・・・
旋削じゃ厳しいですか?でもあまり研磨はしたくないんですけど・・・・・・
回答 (1件中 1~1件目)
わかる範囲でアドバイスを致します。
概略はわかりましたが、材質、加工順序、ワークのチャッキングの
仕方で変化すると思います。言うまでもないと思ます。
私の所での場合ですが、数量が少なく、汎用旋盤で加工。
1、内径、全長(+ギミ)、仕上げる。
2、芯金に入れ、ねじでワークを固定し、外径仕上げ。
その際、チャックと芯金の同心をダイヤル確認。
芯金の径でL=22.2に対して0.004位のテーパーを付ける、抜け
防止。
3、外径仕上げ。±0.005でしたら出ると思います。
※ チャック(生爪)の内径を挽き直し、ダイヤルで確認しましたか、
※ チャッキング蒔の絞める力の加減次第でも発生します。
※ 旋盤主軸と刃物台の直角度の測定確認。
NC旋盤で加工の場合は、同時加工で仕上げてしまうので機械精度で
出ると思いますが、 プログラムの補正をする。
加工をしていますといろいろな要因が発生し、その都度勉強させられまし、多くの人の意見を聞き、トライしてください。
あまり参考になりませんで、申し訳けございません。
余談ですが当方の旋盤は25年使用していますが、外径公差±0.003位まで出ます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。