本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅めっきの緑青は?)

銅めっきの緑青とは?銅めっきの効果と注意点を解説

2023/10/12 18:22

このQ&Aのポイント
  • 銅めっきは、ステンレスに施されることで意匠性を高める効果があります。しかし、銅めっきの銅は時間とともに緑青やさび、汚れが発生する可能性があります。
  • 銅めっきしたステンレスと異種金属の間には電位差が生じるため、腐食が起こる可能性もあります。十分な注意が必要です。
  • 銅めっきをする場合は、定期的なメンテナンスが必要であり、さびや緑青を防ぐために適切な処理をすることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

銅めっきの緑青は?

2001/04/19 20:11

 意匠性を考え、ステンレスに銅めっきをを考えていますが、銅めっきの銅は、どれくらいの期間で緑青等のさび、汚れを発生するものなのでしょうか?また、ステンレスに銅めっきをした場合の異種金属の電位差腐食等の起こる可能性はいかがでしょうか?お教えください。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/04/24 20:21
回答No.2

銅めっきの後で指紋などが付いていると、指に付着している塩分で酸化が進行し、指紋の形の酸化皮膜を形成します。どのような雰囲気で使用されるかわかりませんが、銅のままで使用されるならthinkさんの仰っているような変色防止処理をしてからクリアラッカーを塗装すると比較的長持ちしますが、銅めっきの後の水洗、乾燥状態によってはラッカー塗装の下で酸化が進行し、すぐに黒くなります。銅は酸化されやすい金属なので装飾的には綺麗なのですが出来上がりの状態を長く保つのは難しい金属です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/04/23 11:59
回答No.1

さびはすぐに発生します.
防止のためにアミンなどがありますが,指紋などですぐにとれてしまいます.
緑青は環境にもよりますが3日から一週間で生じます.

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。