本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グリッド量)

グリッド量とは?

2023/10/12 21:31

このQ&Aのポイント
  • グリッド量とは、何のことを指すのでしょうか?リミットスイッチとの関係についても気になります。
  • グリッド量について知りたいです。リミットスイッチとの関係についても教えてください。
  • 質問ですが、グリッド量って具体的にどういう意味なのでしょうか?リミットスイッチに関係があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

グリッド量

2002/10/23 23:44

こちらのカテゴリーで質問します。

グリッドまたは、グリッド量とはどのような意味でしょうか?
リミットスイッチと何か関係があるようでが・・・。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/10/24 09:48
回答No.1

こんにちわ
簡単に言えば原点復帰動作でグリッド方式があります 原点付近にリミットが2個付いていると思います
まず、最初に当るリミットは減速用リミットです
(早送りで原点復帰されたときリミットに当り減速)
その後リミットがはずれ電気的格子位置に来ると送り
停止し原点完了信号が出ます。それまでの距離を
パラメータ(グリットシフト)で調整出来ます。
現場サイドでは機械の原点距離を合わす(同じ補正値
で加工する)時にさわっています。
絶対値モーターであれば電源を切っても原点は覚えて
いますが、それ以外では電源を切ると再度原点
を認識さす必要があります。
当方、古い(25年前)設備もあり色々さわってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。