本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペレットの色差計を探しています)

ペレットの色差計探し

2023/10/13 12:32

このQ&Aのポイント
  • 木粉、ABS樹脂、滑材、顔料からなるペレットの標準色との色差を測定する計器を探しています。
  • ペレットの大きさは3.5ミリ角です。
  • メーカー名、型式、定価を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ペレットの色差計を探しています

2003/01/30 06:13

木粉、ABS樹脂、滑材、顔料からなるペレットの標準色との色差を測定する計器を探しています。ペレットの大きさは3.5ミリ角です。
メーカー名、型式、定価を教えてください。

http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

回答 (2件中 1~2件目)

2003/01/31 10:47
回答No.2

色差計はmoritaさんの紹介分でいけると思います。
ペレットを測る場合、一旦熱板プレスして測ります。
材料コンパウンドメーカー、着色屋の色調検査方法です。

お礼

2003/01/31 13:22

ありがとうございました。
プレスしないでペレットの状態で測りたいのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/01/30 14:31
回答No.1

色差計は、日本電色工業の製品がよいです。
某分析器機メーカーは製造を止めた経緯があります。

価格は50万円位からだと思います。

3mmの小さいペレットを測定する事は難しいと思います。

日本電色工業に相談するのが良いと思います。
化学品の粉体の測定では、3mmより細かい粒子をΦ40mmの円柱に、
蜜に充填して、測定します。

当然、標準となる白度板で、ゼロ点を補正した後に測定します。
参考までに、御連絡いたします。

お礼

2003/01/31 13:20

早速ホームページで色差計を拝見し、メールで
カタログ、見積りをお願いしました。
今朝メーカーから送る旨の電話がありました。
色々な機種があり、定価ベースで120万円位とのことでした。
助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。